一日のスタートは朝のウォーキングから

今週のお題「マイルーティン」

一日のスタートはウォーキング(朝散歩)から始まります。
朝寝坊は幸せの一つと思っていたわたしだったのに。
自分でもびっくりです。

5時過ぎに自然と目が覚めるように

朝5時~5時20分に目が覚めます。
目覚ましが鳴る前に起きるようになりました。

起きたらすぐに着替えます。
家族を起こさないように、着替えは夜のうちにリビングに用意。

身支度を整えたら。
歯を磨いて、コップ一杯のお水を飲んで玄関を出ます。

顔は洗いません・・・
汗をかいて帰ってくるので省いてます。(^_^;)

家を出るのは5時半頃。
起床から玄関を出るまで、15分くらいです。

朝散歩 4日 AM 6:26 朝の空

朝のウォーキングは1時間

外はまだ暗いので、車や人を見かける大通りを歩きます。
空がうっすらと明るくなってきたら、公園へ。

公園の横にある小さな神社でお参り。

朝散歩 5日 AM6:12  神社

朝のおつとめの太鼓の音が6時に聞こえてきます。
間に合うように向かうのですが、だいたい終わっています。(笑)

私以外にもお参りに来ている方がいらっしゃるので、すれ違うときに「おはようございます」と挨拶をするのも楽しみの一つ。

神社を出たら、歩くスピードを落として朝散歩。
の~んびり歩いて、花や空の写真を撮っています。

朝散歩 6日 AM 6:07 花「マリーゴールド」

家に戻ったら時間との闘い

自宅に戻るのは6時半前。
大急ぎでシャワーを浴びてお弁当作り!
「作り置きおかず」を詰めるだけですが、卵を焼いたり冷凍野菜を茹でると、あっという間に7時を過ぎているので、慌てています。(笑)

夫も娘2号も朝ごはんを食べない人たち。
朝食の準備はしませんが、中学生の娘には少しでも食べてほしいので・・・
ホットミルクやバナナジュースを用意。
娘が食べてくれそうなものがあれば出しておきます。
「食べて~!」と口うるさく言わないと、何も食べずに学校へ行ってしまう。

気持ちのリセットとスタート

毎朝5時半に家を出るのがマイルーティンになりました。

早起きをして朝日を浴びることが、心の安定につながるっていうのは本当だなぁと感じています。

セロトニンの活性化のことは難しくて分からないけれど・・・

歩きながら、つい一人反省会をしちゃっても。
夜が明けてくると同時に、気持ちがリセットされるような気がします。

シャワーを浴びてお弁当の準備をする頃には、いい感じで今日がスタートします。

朝散歩 AM 6:13 雨の朝は、見慣れた風景が違って見えます。

寒くなって続けるのが難しくなったら。
ベランダの植物の水やりや、ラジオ体操をルーティンに置き換えて・・・
朝日を浴びるための早起きを続けたいです。