はてなブログで1年が過ぎて思うこと。

はてなブログをスタートして今日で1年。
ブログを始めたのは、崩れてしまった体調とメンタルを整えるためのちょっとしたリハビリでした。

1年間の期間限定ブログのつもりが、今ではブログを書くことが暮らしの一部になっています。
このブログは1年過ぎたらまた1年と、自分の中で更新制にしようと思います。
ブログを書き続けることは簡単ではないと感じているので、1年で区切りをつけて気楽に書こうと思います。

せっかくの記念日なので♪
はてなブログでの1年間を振り返ってみました。

はてなブログを選んだ理由

JUGEM→FC2→ライブドア→FC2→エキサイト
10年間、あちこちで子育てブログを書いたので、ネット上に残してしまったブログは管理するのも大変。
複数のブログをまとめるために、有料で10個作れる「はてなブログ」を選びました。

「はてなブログPRO」を選んだことで、私が大切にしている過去にいただいたコメントを、非公開のバックアップブログとして残すことができました。

思えば、これが一番最初に取り組んだ終活かもしれません。
私に何かあっても、娘たちは「はてなブログ」の解約手続きだけでいいと思うと気が楽になりました。

はてなブログでの出会い

ブログを通じて交流することが好きな私。

私のもうひとつのブログの更新はスローペース。それでも10年近く、いくつかのサービスを利用して書いてきたので、長くお付き合いして下さっているブロガーさんや、ブログを超えてお付き合いをしていただいている方々がいてくれます。

星の数ほどあるブログの中で出会えるってすごい!
と、常々思っている私は、ブログを通じて交流するのが好きなんだと思います。

ブログ開設当初は、「はてなブログ」の中で気になるブログがあったら、引っ越しの挨拶のようにブクマやスターを残していました。

はてな初心者の私を、皆さん優しく迎えて下さり、1年が過ぎた今ではたくさんの はてなブロガーさんと交流することができて嬉しく思っています。

銀色夏生の記事が作ってくれた出会い

カラースターが欲しくて参加した「わたしの推し」という特別お題キャンペーン。
その応募記事一覧に掲載していただきました。

www.jibun-iyashi.com

私の書いた「銀色夏生」の記事を読んで、銀色夏生を知っている同世代のはてなブロガーさんとの出会いがありました。
なんとなく価値観が似ている方が多く、応募して本当によかったと今でも思っています。掲載して下さったことにも感謝です。

「はてなブログ」には、カテゴリーに関係なく読みたいブログがたくさんある。

はてなブログに来るまでの9年間、多くのブログを読みましたが、ほぼ女性のブロガーさんでした。(写真ブログを書いている男性ブロガーさんがお一人いらっしゃいました)

ブロガーさんの性別でブログを選んでいるわけではありませんが、「子育て」「シンプルライフ」のブログ村繋がりと、女性が多いと感じるexciteブログだったからではないかと思います。

はてなブログは男性のブロガーさんも多く、「カテゴリー」「年齢」「性別」に関係なくブログを読ませていただき、新しい発見がたくさんあって楽しいです。

放置していた苗を植えました。

気にしいの私がブログを長く楽しむために。

コメントで大反省したこと

私って食べる事が大好きなんです。
食べ物について書いているブログで「〇〇大好きです」とブクマやコメントを残すことが多いのは、好物の食べ物が多いから。(笑)

ブログ開設当初から読ませていただいているブロガーAさんは、スイーツの記事などが多い方でした。「あ!また私の好きな食べ物の記事を書いている」と思ってコメントしました。というか、コメントしたはずでした。
数日後、それは全く別の食べ物ブログのBさんの記事を、私がAさんのブログと勘違いしていた事に気が付きました。
私はAさんに、記事の内容と無関係のコメントを送ってしまったかもしれないのです。

どちらのブログにも私のコメントとブクマはないので、コメントがきちんと送信できていなかっただけかもしれませんが。←たまにあります。
このコメントは何?と承認されてない可能性もあります。ご本人には怖くて聞けません……

自分がきちんと記事を読んでいなかったことを思い知らされ、すごーく反省した出来事でした。

読んでるブログの数は多いです。

私が読むブログの数は年々増えて、全てのブログを1日では読めない数になっています。

読むのが好き。コメントやスターのような足跡も残したい。
けれど、義務になってしまうと楽しくなくなってしまう。
スターを表示させる時に悩んだのもそれが理由でした。

www.jibun-iyashi.comブログを楽しむためには「気にしいの私」断捨離して、自分のペースでブログを読むことを楽しみたいと思います。

自分の思うままに書きたいブログ

タイトルのとおり「自分らしい暮らし方」と「私の癒やし時間」に、繊細さんの私が感じることをプラスしながらブログを書く予定でした。

というのも、子育てブログで価値観の違いや誤解で色々あり、ブログで伝えることは難しいと感じていたからです。

でも、だんだんと、ライフスタイルブログではなくなってきた感じが……
自分の思っていることや考えも少しずつ書いています。(笑)

それは、訪問して下さる方が温かい気持ちで読んで下さっているから、自分らしいブログに変わっているのだと思います。

すごーくありがたいです。

私のブログの基本は・・・

ブログは 来るもの拒まず、去る者追わず

どなたかのブログでこの言葉を読み、気にしい私にピッタリの言葉だと思いました。
ブログ運営の基本にしています。
リアルな人間関係では「来るものを拒む」こともありますが、人生の座右の銘のひとつです。

娘たちに残すブログを書く

ブログ村のランキングから読んでいた上位ブログが、架空ブログで有名なブログでした。
そーいえば確かに波乱万丈すぎると納得しましたが、面白いのでたまーに読んでいます。

このブログも、住んでいる場所やネットに出せない個人情報はカモフラージュして書いていますが、自分のブログは正直でありたいです。

私のブログは「娘たちに残したい私の日記」です。
特にここでは、書くことで自分を見つめ直しているので、ありのままを書きたいと思っています。

おわりに

最後まで読んで下さってありがとうございました。
2年目は短い文章で読みやすいブログを目指します!

1年間、たくさんの出会いがあったこと。
ブログを引っ越しても変わらずお付き合いして下さる方がいること。
拙い私のブログを読んで下さる方がいらっしゃること。
感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします。

**********

プロフィール画像を変えました。(〃▽〃)
全く別の用途で作ったアイコンですが使っていなかったので。
2つの画像で迷ったけれど、似顔絵のこちらにしました。
タイミングによっては、別の画像が表示されていたかもしれません。

はてなブログのデザインも変更します♪
しばらく中途半端な状態になると思います……