まぁいいかの日曜日 と リセットの月曜日

日曜日、朝から夫が「モーニング行こう」と。
前日に「モーニングは来月に」って話したのに、やっぱり行こうと誘われました。

私は急に予定が変わるのがすごーく苦手ですが……
まぁいいかと……出かけました。

行ってみたかった「博多っと」

bread-espresso.jp


到着したらすでにランチタイム。30分以上並びました。

抹茶のフレンチトースト。アツアツ+ほんのり抹茶風味で美味しかったです。

3時ごろ自宅に戻ったら、娘2号が学校のテキストを広げてリビングは散らかり放題。
でも日曜日なので、まぁいいか です。
テキスト広げてスマホでゲームしてるのは気になったけど。

夫が作ってくれたカレーを食べる時も、目の前は……山積み。
片付けてよ!って言いたいけれど、日曜なので、まぁいいか。


そして、月曜日!朝からリセットします。
曇り空の月曜日でも、床を拭いたらサッパリ気持ちいいです。

週末に汚れたキッチンもリセット。

小さな2LDKでも全部屋を雑巾で拭いたら、汗びっしょりになりました。
子ども部屋は相変わらず散らかっていたけれど、月曜日だけは、娘2号が床置きしているものを、ひとまとめにして片付けてあげます。←娘2号は片付けが苦手。
リセットの月曜ですからね。
リセットの月曜日があるから、まぁいいかで日曜日を過ごせるのかも。

「まぁいいか」って私にはすごーく難しい。
だけど、できるだけ「まぁいいか」と言葉に出す。頭の中で唱えてみる。

自分が「ねばならない」に縛られないように。

月曜日はリセットの日と決めているけど、できない時は、まぁいいかで火曜日に延期。

「まぁいいか」は、私にとって大きな変化です。