HSPでもOK?「図書館戦争」

6月は夫の誕生日でした。
誕生日の日は、家族で晩御飯を食べながら映画鑑賞。

観た映画は「図書館戦争」
夫の誕生日なので、夫が観たい映画です。(笑) 

 HSP・過激なシーンや辛いストーリーは苦手です。

戦争をテーマにした映画が特に苦手な私。
小学生の頃に観た「火垂るの墓」も悲しすぎてダメです。
感情移入しすぎるんですよね。
映画の内容が忘れられなくなっちゃうんです。←繊細さんあるある
戦争が起こったらどうしよう……って不安になって眠れないし。

感受性が強いHSPなので、過激なシーンや辛すぎる内容は、心の奥深くに残って忘れにくい。
その代わり、心が温まる映画や小さな感動の映画も、周りの人以上に泣けたり、感動したりもできます。「図書館戦争」は銃撃戦もありますが、図書館側は死者を出してはいけないという前提なので、気持ちが拒否をせず観られました。

「苦手なものは観ない」が、一番ですね。

 「図書館戦争」と「阪急電車」

原作者を調べてびっくり!まさかの「有川 ひろさん
「阪急電車」と「図書館戦争」では、内容が違いすぎて……
同じ作者とは、想像もしませんでした。

私と娘1号(長女)が大好きな映画が「阪急電車

阪急電車の中で繰り広げられる「それぞれの人生」が、映画の中で一つに繋がっていきます。

宮本信子演じるおばあちゃんの言葉が・・・
深くて、優しくて、説得力があって、カッコイイ!
憧れのおばあちゃんです。今まで3回は観ました。
娘1号はDVDが欲しい!というほど、好きです。また観たいな~。

  映画を観ながら食べる夕食は、食べやすく♪

f:id:jibun_iyashi:20210619000201j:plain

私、おにぎりも苦手な主婦なので、海苔でごまかしています。←作れる料理は何?

 日ごろは、胸肉の揚げ焼きばかりです。
久しぶりに作ったもも肉の唐揚げ、美味しかった♪

f:id:jibun_iyashi:20210619001129j:plain
コメントに書いたので唐揚げ作りましたよ~。家族も喜んでくれました!

 残った唐揚げは次の日のお弁当に。


朝、お弁当を見た娘2号(二女)が「お!うまそう!」って珍しく言いました 。(笑)


ブログ歴は長いのですが、こんなにマメにブログを更新するのは初めてです。
右往左往しながら書いているブログなのに、たくさんの方にご訪問いただき、更新の励みになっています。ありがとうございます。

楽しい週末でありますように。