子どもの動画20年分の整理

今年のやりたいことリストの大目標の1番がやっと終わりました。
#1. 子どもの思い出動画を整理する
子どもたちの動画を全てデータ化して保存するまでの流れの備忘録です。

Hi8ビデオテープをMP4に変換

昨年(2022年)Hi8ビデオテープ16本を、専門の業者さんにお願いしてDVDにしてもらいました。
DVDに入っているHi8ビデオテープの動画がMP4ではなかったので、「.mp4ファイル」に変換するところからスタートのはずが、全くはかどらず2023年に突入・・・

Hi8ビデオテープ16本・8cmDVD10本

仕方なくWindowsのノートPCに、有料の動画編集ソフトFilmora(Windows版)を入れました。
編集ソフトFilmoraでMP4に変換しても容量が大きすぎるので、動画を場面ごとに分割し、それぞれ保存。これだけでも悪戦苦闘!(全く知識のないわたしです)

8cmDVDの動画編集

Hi8ビデオテープと一緒に8cmDVDのデータ化もお願いしていましたが、ファイナライズしていなかったが為に、数枚だけがデータ化され、残りのほとんどが戻ってきてしまったのです。

ミニDVDはノートPCのDVDドライブで編集できるものと思っていたら・・・
できない。(^▽^;)

一か八かでWindowsにミニDVビデオカメラを直接繋いだら・・・
できた〜♪ (^-^)
ついでに、本体に保管されていたHDDの動画も編集することもできました!

直接繋ぐことで、撮影時期もPCで確認ができました。

一度MPGに変換してからMP4に変換するという、方法だったと思います。
分からないなりにも、全ての動画をMP4に変換できたのは、編集ソフトのおかげ。

WindowsとMacの両方で編集

WindowsのノートPCはフリーズばかりで、なかなか作業が進みませんでした。
2023年は、あまりに動かないノートPCに限界を感じてMacBookを購入。

マウスを長く握っているために右手と右腕の痛みも酷くなってしまったので、分割して短くした動画はMacBookのiMovieで編集。
フィモーらはWindows版だったのでMacでは使えなかった・・・

動画の保存場所に選んだのは

WindowsノートPCに保存している動画をMacBookで編集するために、Googleドライブを利用。
Google Oneに登録し、月額380円・200GB。
WindowsとMacの両方でデータを共有できるようになり、一気に作業が進みました。

ノートPCでExcelが動かなくなったので、10月からサブスクでMicrosoft 365 Personalを1年間契約し、1TBのクラウドストレージがついてきたのでGoogleドライブから移行しようか迷いましたが・・・
・MacBookでGoogleドライブがとても使いやすい。
・Microsoft 365 Personalを2年目は利用しない気がする。
という理由から、今でもGoogleドライブを使っています。

動画は、Googleドライブと、外付けSSDの両方で保存。
外付けSSDは【 KIOXIA SSD 外付け 500GB】を購入。(ケースが便利)

専門業者さんがキオクシアのUSBにデータを入れてくれたので、同じキオクシアを選びました。
WindowsとMacの両方で使えるものがあるって知らなかった!

おわりに

子どもたちの動画は、iPhoneにもデータがたくさんあり、ひとつひとつ確認しながらの作業は大変でしたが、成長を再確認できました。
運動会などの学校行事は、ただただ懐かしかったです。

1年かけてやっと終わった動画整理ですが、ホッとするのはまだ早い!
来年に持ち越しになった「写真整理」という更に大変な作業が残っています。

スキャナーをレンタルして一気に終わらせる予定でしたが、仕事を始めたのでまとまった時間が取れそうにありません。
小さなスキャナーを購入して、コツコツ整理する予定です。できるかな?