動画編集は初心者*mp4を知ったばかり

YouTube でも始める感じのタイトルですが、違います・・・
訳あって、娘たちの幼少期の動画DVDを編集するためのチャレンジです。
終活の初めの1歩として、娘たちの小さい頃の動画をプロの業者にお願いしてDVDにしてもらいました。

www.jibun-iyashi.com


ところがそのDVDのデータは「MP4」ではないので、バックアップが取れません。(2日かけて試してやっとMP4にたどり着きました)

業者さんに問い合わせると、バックアップするためのファイル(mp4)にするには別途料金が発生するとのこと。
だったら自分でやってみようかな。と、チャレンジすることにしました。

とは言ってもmp4を知ったばかりの超初心者。

まずは無料ソフトで動作などを確認して、制限のかからない有料版を購入する予定ですが、無料ソフトですら難しくて!
もうね。サッパリ分からないことばかりです。

ソフト選びの条件

①mp4変換できる
②動画編集ができる
③DVDに焼ける。
④写真のスライドショーも作れる。

4つの条件を満たすソフトは難易度も高めで値段もお高め。←私の基準です。

④の写真のスライドショーは今回切り離し、写真整理が終わってから新たにソフトを選んだ方が早い?など悩み中。

午前中に家事と夕飯の準備まで済ませたら、動画編集ソフトを調べながら息抜きにブログを書いています。

PCに向かっている時間が長くて疲れますが、久しぶりに新しいことを学ぶのは脳にいい刺激を与えてくれている気がしています。