しあわせの基準ってなんだろう

ひとりごと

「今、しあわせですか?」と聞かれたら
「しあわせです」とすぐに答えられます。

「ずっとしあわせでしたか?」と聞かれたら
「しあわせと思えない時もありました」と答えるでしょう。

「明日はしあわせですか?」と聞かれたら
「多分しあわせだと思いますが分かりません」かな?

「10年後はしあわせだと思いますか?」と聞かれたら
「先の事は分からないので答えられません」と言うしかない。

付け加えるとしたら・・・

未来の事なんて誰にも分からないけれど。
未来は自分で変える事ができると信じています。

夫がお土産に買ってくれた菓子パンを、賞味期限ギリギリまで我慢しました。
薬の影響で3キロ太ってしまったので自制中。

賞味期限が近づいたら素敵な言い訳がありました。
「美味しいうちに食べないともったいない」

大好きな海外ドラマを観ながら食べました。なんて幸せ。
やっと2キロ戻したところで油断できないリバウンド。

TVがないのでiMacで観ています。

「お隣に住んでいる家族はしあわせだと思いますか?」と聞かれても
お隣さんがしあわせかどうかなんて他人の私に分かりません。

しあわせの基準は人それぞれ。

しあわせかどうかは自分が思うこと。

それは誰にも分からない。

誰にだって、抱えていることの一つや二つあるんじゃないかな。
言いたい人には言わせておこう。

ブログの世界を離れてしまった人。
とても気になっていたけれど。
今とっても幸せだと知ってホッとしました。
ブログの世界で再会できる日を待っています。

明日も笑顔でいたいから。
今日を大切に生きよう。