手帳に宿る幸せな未来への100の願い【やりたいことリスト100】2024年

はてなブログのお題がピッタリだったので参加します♪
今週のお題「2024年にやりたいこと」

前向きな気持ちで一年をスタートしたくて、今年も【やりたいことリスト100】を作成しました。
手帳に書き込んだ100個には、楽しみたいこと、会いたい人、これからの暮らしのことなど、今の自分がぎゅっと詰まっていました。

2024年やりたいことリスト100

2024年の大目標

1. 子どもの写真のデータ化して整理する

 昨年できなかった大目標に再チャレンジ。

わたしのこと

2. 無理のない働き方をする

3. 自分の気持ちを伝える

4.頑張りすぎない

5.できたことに目を向ける

6.50代の自分探し

7.穏やかに話す

8.相手の話に耳を傾ける

9.断ることに罪悪感を持たない

楽しみたいこと

10.じっくり読書を年に12冊

11.じっくり読書を年に24冊

12.児童書を読む

13.仕事から帰ったら20分のコーヒータイム

14.月に一度はビールを楽しむ

15.久しぶりに「まっきー」に浸る

16.お風呂タイムを楽しむ

習慣にしたいこと

17.一日の終わりに良かったことを一行書く(仕事の日はのぞく)

18.PM10:30にはベッドに入る

19.スマホをベッドに持ち込まない

20.髪の毛を乾かしてから寝る(寝落ちしない)

21.体調を記録する

22.お肌の手入れを丁寧に

23.今月やっておきたいことを手帳に書く

24.今週やっておきたいことを手帳に書く

25.スマホにスケジュールを入れる

暮らしのこと

26.日用品は月に1回まとめ買い

27.ネットスーパーを利用する

28.寝る前に部屋のリセット

29.コップ類の整理整頓

30.ガジェット類をまとめて収納

31.テーブルのメンテナンスを月に1回する

32.IDとパスワードの整理(デジタル終活)

33.裁縫道具の見直し

34.冷蔵庫の上段を活用する

35.化粧品の収納場所を増やす

36.子ども部屋にぶら下げ収納を作る

37.玄関のコートフックを探す

38.洗面所収納の見直し

39.仕事の日のお夕飯は簡単にorたまにはファミレス

40.仕事の日は家事を減らす

チャレンジしたいこと

41.朝のウォーキング年60日達成

42.朝のウォーキング年120日達成

43.新しいピアノ曲を1曲練習

44.新しいピアノ曲を2曲練習

451人でカフェでのんびりする

46.ファンレターを書く

47.米粉のホワイトソースを作る

48.米粉or大豆粉のお菓子のレパートリーを増やす

49.暑い季節に食べやすい腸活レシピを考える

50.白髪は切らない抜かない(グレーヘアを目指そう)

51.動かないWindowsPCのリカバリーor手放す

健康のこと

52.大腸内視鏡検査を受ける

53.ファーストフードは月に1回

54.脱!乾燥肌

55.週に2回ラジオ体操をする

56.出勤前のずぼらヨガを続ける

57.3キロ落とす

58.スナック菓子を控える

大腸内視鏡は検診で引っかかったので「やるべきこと」です。(^▽^;)
お正月太りしたので、しっかり元に戻して更に3キロ落とせたらいいなぁ。

家族のこと

59.シェアハウスのような暮らしを目指す

60.家族で家事を分担する

61.家族の書類整理

62.家族でボードゲームを楽しむ

63.「ありがとう」を忘れない

64.叔母を自宅に招待

春から4人暮らしになります。(娘1号が戻ってくることになりました)
狭小マンションでまた家族4人で暮らすなんて想定外!
家族4人のうち3人が仕事を持ち、高校生の2号は部活もバイトもあるので、それぞれ忙しい。母が何もかもを引き受けていたらたまりません!
シェアハウスのような暮らしを目指したいなぁ。
暮らしの変化に合わせて、モノを減らしつつ快適に暮らせたらいいなと思います。

おしゃれ&欲しいもの

65.お気に入りのワンピース

66.葬儀用の靴

67.使いやすい老眼鏡ケース

68.新しいコースターを買うor作る

69.お弁当を詰めるときに使うトング

70.日傘の代わりの帽子

71.柔らかい香りのヘアオイル

72.医療用ピアスorイヤーカフ

73.コンパクトスキャナー

74.場所を取らないアルバム

家計のこと

75.へそくり目指せ3万円

76.へそくり目指せ6万円

77.支払いは現金派に戻る

78.日用品は月初めにまとめて購入

79.食費の予算月6万円

ブログのこと

80.年50記事書く

81.年70記事書く

82.年100記事書く

83.観るだけ美術部の部会皆勤

84.サブブログの引っ越し

85.簡単な読書感想の記事を書く

会いたい人・行きたい場所(遠い場所順)

86.はてなブロガーさん

87.夏の秋田県

88.東京のブロガーさんたち

89.京都の後輩

90.ブロ友さんの個展

91.山口県の友人

92.佐賀県の友人

93.短大の恩師

94.HSP仲間のYちゃん

95.定例会

96.ママ友とランチ

97.博物館

98.美術館

99.素敵な図書館

その他

100.時は金なり

仕事があってもなくても。「一日がもったいなかった〜」と思わない過ごし方をしたいです。
ストレスがたまらないように休むときはしっかり休む。ダラダラしたいときは、やることを先にやっておくと後から後悔しないかも。
完璧主義なところがあるので、ことわざを思い浮かべながらバランスをとった時間の過ごし方をしたいです。(幼なじみのお母さんから聞いた「時は金なり」が心に残りました)

やりたいことリスト100を書いて思うこと

例年時間をかけて考える100個ですが、今年は目標のハードルを少し下げてサクサクと決めました。
「できなかったこと」よりも「できたこと」に目を向ける2024年にしたいなと思っています。(^-^)

ブログに書くだけでなく手帳にも書くことで、やりたいことに目を向けることができます。頭の片隅に100個のやりたいことを置いておくだけで、行動や選択肢が変わることもあるのかなぁと思います。
それに、思いもかけずに叶うと嬉しいですしね。
10個でも50個でも、思い浮かんだことをブログや手帳に書くだけで、なんとなく「今の自分」が見えてくるような気がします。

参考リンク

ていないさんのブログを読んで始めた「やりたいことリスト」です。
50記事紹介の中の【2022年の「やりたいことリスト」4人目】にわたしの記事も入れて下さってます。
www.teinai.work

今回のタイトルはAIさんにお任せしてみました。
たくさんのタイトルを考えてくれました。

(はてなブロガーさんの使ってみましたの記事もお見かけしますが、なかなか面白い新機能です)

hatena.co.jp