洋服のまま寝た日

気がついたら、洋服のままベッドで寝ていました。

まさかの・・・
お風呂に入らずに寝ていました・・・

強迫症を抱えるわたしが、お風呂に入らずに寝ることって滅多にないんです。
深夜に帰宅して、髪の毛を洗うと風邪ひいちゃう?と思うときは、髪の毛だけ洗わずに寝ることはあるけれど、それも年に1回か2回くらい。

毎日必ずお風呂orシャワーを浴びて、髪の毛を洗わないと眠れないし、病気のときでもお風呂がダメならシャワー。

そんなわたしが、洋服を着たまま、靴下も履いたまま寝てるなんて。
多分、生活の全てがキャパオーバー。

仕事は色々あって人手不足になり、いつもより多くシフトに入って、毎日ヘトヘトで身体が痛い。

わたしの性格は何でも細かいというか、細かくするのが好きな上に完璧主義なところがあるので、専業主婦だったここ数年のやり方では時間が足りずに日常が回らなくなってしまいました。

解決するには、「見直し」と「簡単にしていく」しかないんですよね。

そんな母をみかねて、娘1号が家事をやってくれています。
クタクタで家に帰ってきたら、お風呂が用意してあって、洗濯物が畳んであって、晩ご飯があるって、涙が出るほど嬉しいです。

 

1号に頼り切っていたので、1号が卒業旅行で不在のここ数日は疲れ果てて、お風呂にも入らずに寝ちゃったんだと思います。

1号は旅行に行く前に、野菜スープと、唐揚げと、ナスの炒め物と、チーズケーキを作り置きしてくれていました。(> <。) 写真撮る暇もなかったな・・・

 

家の中は、どこもかしこも散らかっている・・・

簡単に片付けられるシステムを作っていたはずなのになぁ。

コロナ禍で転職したとき、仕事の疲れから、手に取ったお砂糖の入れ物を何度も床に落としてしまうので、置き場所を変えたことがありました。

置き場所を変えるだけで、楽になることってありますからね。

1号も4月から社会人なので、頼ってばかりはいられません。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、ついつい焦ってしまうけれど。
ひとつずつ、解決していくしかないんですよね。きっと。

紅茶好きの1号が「ミルクジャム」を買ってきてくれました。(フォションは紅茶が有名らしいです)

フォションのミルクジャム

1号が、フォションのお店で「瓶をなめたくなるほど美味しい」と小耳に挟んだらしく。福岡にどーしても持って帰りたかったとのこと。(福岡には売っていません)

コクがあって濃厚だけど、飽きない優しい甘さのミルクジャムでした。

休日の朝の楽しみ

今からササッと家を片付けて。
今日はお風呂にゆっくり入って。
明日からの仕事に備えることにします。