独自ドメインをやめたので、ブログのURLが変わりました。

ブログのURLが変わりました

皆さんにお知らせがあります。
「独自ドメイン」から「はてなブログのドメイン」に戻したことで、ブログのURLも変更になりました。

独自ドメインをやめようと思ったきっかけは、Googleアドセンスからの「税法上の居住地における追加の税務情報が必要です」というお知らせ。

税務署に書類を取りに行って手続きはしましたが、仕事で疲れているのと、メンタルが落ち込む冬という季節も重なって「めんどくさ〜い!」となって、アドセンスを外しました。

アドセンスを外したら、独自ドメインって必要?と思い始め・・・
そもそも「娘達に残したい」という気持ちから10年前に始めたブログ。別ブログも独自ドメインを解除して引っ越し済み。
でも、もしわたしに何かあったとき・・・
娘達は独自ドメインもよく分かっていないし、有料のはてなブログを無料に戻すのも大変かも。
娘達が維持費を払い続ける or ブログを削除となると、1回くらいは払ってくれるかもしれないけれど、その後は削除だよね。←寂しいけど。

Googleアドセンスを外したこの機会に、独自ドメインもやめちゃおう!と思ったのです。無料にも戻しやすいしね。

最後にドメインパワー測ってみました。

開設当初は「ドメインパワー」という言葉すら知らなかった!

アドセンスの収益は、最低支払い金額に満たない額でしたが、退会したことでこれまでの収益は支払われました。
2年間の収益は、大好きな蜂楽饅頭が60個買えるくらい。福岡のソウルフード蜂楽饅頭♪

このブログを始めた当初は、色々あって布団から出られない程気持ちが落ち込んでいたけれど、「たくさんの人に読んでもらえるブログ」を目指すことで、布団から出てPCに向かうことができました。
独自ドメインを設定したり、アドセンスに合格したり、デザインを考えるのは楽しかったな。

ブログを続けていくうちに、ブログでの出会いがあり。
記事に届いた優しい言葉に癒やされ。

開設当初のわたしと今のわたしでは、気持ちも考え方も変わってきました。
なんとなくですが、良い変化だと感じています。

jibun-iyashi.hatenablog.com

お詫びしなくてはならないこともあります。
いただいたスターとブクマが全て消えてしまったこと。

消えてしまったけれど、いただいたスターと、温かい言葉が詰まったブックマークは心に残っています。

そして、わたしの記事を言及して下さった方々。せっかく言及してくださったのにリンク先が消えてしまっていると思います。ごめんなさい。( >_< )

こんな・・・
いつもブレブレのわたしのブログを読みに来て下さっているる方々、本当にありがたい限りです。

のんびり更新ではありますが、「じぶん暮らし」は続けていきたいと思っていますので、今後もお付き合いいただけると嬉しいです。
記事内のリンク先などの不具合が生じるとは思いますが、追々修正していきます。

今回、参考にさせていただいた「はてなブロガー」さんたち。

この記事を見つけたおかげで、旧URLにリンクを貼ることができました!kaigyou-turezure.hatenablog.jp

同じ「観るだけ美術部」に所属する「ぱんだぬきさん」の記事は、背中を押してくれました。pandanukichen.hatenablog.com

シンガポールの税務情報提出を教えてもらいました。気付いてなかった!hoshico2525.com

近況報告

久しぶりの更新ですので、近況報告も♪

現在、コロナに再感染(2回目)して自宅療養中です。(> <。)
一応、寝室に隔離ということで篭っています。

寝室の狭〜い場所に机を置いていますが、普段イス生活なので床に座るってかなりきつい。机の上もぐちゃぐちゃ。

まだ元気ではありませんが、体調は少しずつ快方に向かっています。(^-^)

 

実は、コロナ発症前に関西でブロ友さんにお会いしてきました。

「くまこ」なので、かわいい「くま」が詰まったお菓子をお土産にいただきました。

京都では、娘達の子育てで助けてくれた後輩にも会うことができました。
お二人に会って、ブログを始めたきっかけ(娘達に残したい言葉)を改めて思い出すことができてよかったです。また記事にしますね♪

コーヒーと美味しいおやつをを準備して書きます

娘1号が我が家に戻ってきました。
家の中は段ボールが重ねられて、もうぐっちゃぐちゃ。(^▽^;)
片付けたいけど、隔離されているわたし・・・

こんな狭い家に大人4人で暮らすの無理やろって思うんだけど。
1号が家族のご飯を作って洗濯してくれるのは、とてもありがたい。

1号が戻ってきたことで、もしかしたらわたしのブログを書く時間も増えるかも?
この春、まずは写真整理から頑張ろうと思います!