待っててくれる人がいるかもしれないので、ブログを書きます。

特別お題「わたしがブログを書く理由

ここ数ヶ月、忙しくてブログから遠ざかっていました。
この記事も下書きに入ったままでしたが、締め切りにギリギリセーフで間に合いました。

はてなブログで3年目を迎えた今、わたしがブログを書く理由は2つです。

ひとつめは
わたしを待っててくれている人がいると思うから

厚かましいのは承知の上ですが、それ以外に思いつかないのです。
記事の公開がギリギリになったのは、この厚かましい理由かも。(^▽^;)

なぜそう思うのか。
それは・・・
わたしが、記事の更新を待っている人がいるから。

ブログをずっと続けるって意外に難しいです。
生活環境が変わって時間が取れなくなったり、体調が関係することもあるかもしれません。

わたしの年代だと、親の介護でブログをやめる人もいらっしゃいました。
「書くネタがなくなった」も、あるのかな?

理由はそれぞれと思いますが、更新されなくても待ちたいブログはあるのです。
今も、待っているブログがいくつもあります。

好きなブログの更新が急に止まったり、お休みが長いと心配になって、心がそわそわします。

だからきっと。
わたしのブログも、待っててくれる人がきっといるはず。
そう思うようになりました。
その存在は、ブログを書く一番大きな理由であり、ブログを続ける原動力なのです。

 

ふたつめは
「ブログでの出会いが楽しい」

リアルな世界では、コロナを理由に人間関係をバッサリと断捨離し、人と関わるストレスを減らしているけれど。
ブログの世界で誰かと繋がることが、とっても楽しいのです。

共感や、美味しい時間、心に残る言葉、きれいな写真、クスッと笑える文章。
「好き」を同じように感じる人がいるって嬉しい。
その延長線上で、コメントやブクマでおしゃべりできるのもいいなって思うのです。

人間ですから、愚痴を言いたいときもあります。
公開を迷ったそんな記事にスターがつくと、実は一番嬉しかったりします。

明るい記事も、お片づけの記事も、愚痴っぽい記事も、全部ひっくるめてわたしなので、それを分かって読んでくれる人の存在って、本当にありがたい。

ブログでの出会いと別れを繰り返しながらも、長くブログを続けていると、会ってみたいなと思うブロガーさんに出会うこともあり、オフ会のためにへそくりを貯める楽しみもできました。(〃▽〃)

 

ブログの更新もままならない毎日が続くと、ブログが恋しくなります。
この夏はホントに忙しくて、ブログを読む時間も取れなかったので、特にそう思うのかもしれません。
きっと、根っからブログが好き。

ただ、無理をすると楽しくなくなっちゃうので。
自分の中の「ブログを楽しいと思える領域」を超えないように気をつけながら、これからもブログを書いていきたいなと思います。

今回のお題の答えにぴったりの素敵な記事があります。
以前、わたしが言及記事で紹介した記事の、リンク先の記事です。
ややこしくてスミマセン。

↓↓わたしが言及した記事

jibun-iyashi.hatenablog.com

はてなブログ開設当初、↑言及先のブロガーさんに、ブログを書きたくなる記事を教えてもらいました。
素晴らしいその記事に、ものすごーく感動したから、今もブログを書いるのだと思います。(はてなブログでは有名な記事だと思います)

↓↓リンク先の記事。

goldhead.hatenablog.com

ブログって、なにも難しく考えずに「PCの向こう側にいる誰かへ書く」
簡単で、なんだか優しい気持ちになります。