娘たちは関西旅行・親は家ごもりのゴールデンウィーク

娘2号が、お姉ちゃんのいる関西へ出発しました。
関西まで新幹線で2時間半。
親が出発ホームまで見送り、到着のホームでは娘1号(姉)が待っています。

それでも娘2号にとってはドキドキの一人旅。
歳の差姉妹、今までどこに行くにもお姉ちゃんがいてくれたので、1人で行動することに慣れていません。
1人で新幹線の席に座った娘2号、ものすごーく緊張していました。(笑)

今回、初めて「特大荷物スペースつき座席」を予約しました。
娘のキャリーケースは特大サイズではありませんが、小柄な娘が大きいキャリーケースを荷物棚に置くのは不安ですし、足元に置くには大きい。
ネット予約の画面の「特大荷物スペースつき座席」の文字で初めて気が付きました。
早めの予約で席が確保できてよかったです。(お値段は変りませんでした)

*娘2号に持たせた関西の娘1号へのお土産*

①キャベツのサラダ(シーチキン&マスタード) ☆記事の一番下にレシピ載せています☆
②キュウリと鶏ささみのサラダ

③鶏ささみ漬け焼き④豚肉の梅巻き
⑤煮卵⑥里芋煮物

⑦鯖の生姜煮
⑧ゴボウ揚げびたし

⑨おにぎり(娘たちのおにぎりは海苔なし指定)
不揃いはスルーで……

⑩ベイクドチーズケーキ
⑪りんごのマフィン←米粉70g・薄力粉50gで作りましたが美味しかったです。

娘1号の好物というか、我が家の定番「作り置き」です。

保冷バックに全部入らず、汁漏れが心配なおかずはジップロックに入れて持たせました。

前日の夜から準備して、朝からギリギリまで作った長女へのお土産
受け取った娘1号がとっても喜んでくれました。
レパートリーの少ない定番料理を「美味しい」と言ってくれる娘の存在はありがたいです。

先日作ったチーズケーキ。
いつもよりレモンが効いて美味しいと思っていましたが、バターを入れ忘れていました……
未開封の無塩バターを冷蔵庫で発見して気が付きました。

40代最後の1年*はじまり* - 自分暮らし・癒やし時間

バターなしでも美味しかったけど、レシピ通りバターを入れたらレモンの風味が柔らかくなりました。

これからチーズケーキを作る時は、カロリーを優先するならバターなし
美味しさを求めるときはバターありかな。

娘1号・2号は関西で連休を楽しみます。
ユニバーサルスタジオのチケットも取って、京都観光もするそうです。
羨ましい限り!
残された親は、家ごもり決定です。(笑)
お土産話を待つだけ。
今のところの予定は実家へ行くのみ。←遊びではなく手伝いです。
嬉しいのは、「娘2号が不在」&「夫も仕事が休み」なので、ご飯を作る事から解放されます!夫婦二人なので、夫には冷蔵庫にあるもので適当に食べてもらいましょう。

連休は、積読で放置している本を読んだり、収納の見直しなどできたらいいなぁと思っています。

ブログ更新はしばらくお休みします。
連休明けにまたブログで!

*キャベツのサラダ・レシピ*

①キャベツを千切りにする。(洗わない)
②大き目の鍋に湯を沸かし、沸騰したらキャベツを入れて45秒~1分
③キャベツをザルに上げ、水道の水で粗熱を取る
④キャベツを手で絞って水けを切る 
⑤ボウルにキャベツに入れ、油を大さじ1~2杯かけて混ぜ合わせる
(キャベツの水分が出ないように油で閉じ込める為)
ツナサラダ→ごま油
マスタードサラダ→オリーブオイルor太白ごま油
⑥味付け
ツナサラダ→ツナを混ぜ合わせ、酢・醤油・すりゴマで味を調える
マスタードサラダ→マスタード・酢で味を調える

日持ちさせる為に「酢」を入れています。
すぐに食べるときは「酢」をいれるかはお好みで。

味付けを「塩昆布」や「梅+ひじき」に変えるだけでレシピが増えます。