思春期は「美味しい」で乗り切る

思春期のトンネルに入った娘2号(二女)とケンカすることが増えました。
スマホの約束を巡って言い争いになります。
普通に話したり、頼んだりしただけなのにキレられます。

「理不尽!」って、それは私のセリフです!

娘1号(長女)がやっと思春期のトンネルを抜けたと思ったら、次は娘2号
我が家がトンネルから出るのは数年かかりそうです。

ややこしい思春期を救ってくれるのは美味しい食べ物。
大阪の叔母が送ってくれる551の豚まん必ず蒸して食べます。

f:id:jibun_iyashi:20210731212003j:plain

「豚まん蒸したけど食べる?」 って聞いたら

f:id:jibun_iyashi:20210731212009j:plain

ふてくされ思春期娘も、この美味しさには勝てずに一緒に食べます。(笑)
551蓬莱は最強です。

娘1号は思春期でも出かける私についてきました。
一緒にスタバに行ったりランチしたり、お金はかかるけれど
ケンカしても仲直りは早かった。(笑)
( コロナがない時代 )
ワンパターンでも、オヤツを作ってあげるだけでも仲直りできたのは、
食べることが大好きな娘1号だったから。

娘2号は一緒に出掛ける事も少ないので、珍しく母娘で外出した日は
「ジュースでも飲む?」と、声を掛けます。

f:id:jibun_iyashi:20210731212124j:plain

娘2号と久しぶりのモスバーガー、クラフトコーラのスパイシーな味が新鮮♪

子育ては大変で、立ち直れそうにないくらいメンタルが凹んだこともあったけれど。

(子育ては)いろんな事がこれからもあるでしょう。でもそれは、思春期だから。ただ、それだけの事。

コメントに書いてくださった言葉を思い出します。
思春期のトンネルには必ず出口がある。とも教えてもらいました。

いつか必ず終わりが来ると思えば、一緒に「美味しい」をたくさん共有した方がお得ですね。(笑)

今日は久しぶりに作り置きをしました。

f:id:jibun_iyashi:20210731214902j:plain

鶏団子、油揚げの煮物(鶏ひき肉とほうれん草が入っています)
キュウリとささみのサラダ
焦げていますが、味に問題なし。(〃▽〃)

明日は久しぶりの仕事です。
実家の決算のお手伝いに行きます。
頼まれた仕事を自宅のPCですることはあります。
でも、明日は限られた時間内に決算の仕事をこなさないとなりません。
元職場ですが、ほぼ忘れてます……。
かなり不安ですが頑張ってきます!