笑う門には福来る

今日は、いっぱい笑った一日でした。
帰宅した夫が「ママは今日一日楽しかったんだよ。機嫌がいい」と言うと、
娘2号が「昨日から機嫌がよかったよ。明日楽しみって言ってたもん」と、夫に教えていました。
え~、そうだったの?自分では気が付かなかった。

ここ最近、娘1号と意思疎通がうまくいかず、親子関係はギクシャクしています。
思春期のトンネルはもう出口だと思っていたけど、まだまだ続きそう。
そんなこんなでストレスが溜まっていたから、家族にもイライラが伝わっていたんですね。反省です。

f:id:jibun_iyashi:20211214234857j:plain

「笑う門には福来る」
意味:いつもにこにこと笑って暮らす人の家には、自然に幸福がめぐってくる。

Yahoo!ニュースで読んだ中村玉緒さんの言葉の中にあって、昨日書き留めた言葉でした。聞きなれた言葉なのにハッとして。

笑うって心が元気になる特効薬かも。
そして、私が笑うと家族の笑顔も増える。

今日はい~っぱい笑って、心地よく疲れて、ぐっすり眠れそうです。