iPhoneを紛失したらするべきこと

スマホが見つかりました!
心配してくださった方、コメントやブックマークしてくださった方、ありがとうございした。
紛失した日の最後に訪れた飲食店にありました。
お店の方が保管して下さっていて本当に良かったです。
スマホを紛失するなんて初めての事でした。

しかも気が付いたのは午後11時頃……
それまで全く気付かず。

こんな大失敗は二度とないと思いますが、iPhoneを紛失したときにすべきことを備忘録として書き留めておきたいと思います。

iPhone「探す」で「紛失モード」にする

iPhoneを探す機能をオンにしていれば、だいたいの場所が特定できます。

ここで大事なのは「紛失モード」にすること

f:id:jibun_iyashi:20210728122919p:plain

紛失モードにすることで、拾った人にメッセージを伝えることができます。

私は飲食店に忘れている確率が高かったので紛失モードにしました。
0000000→自宅の電話番号などを入力すれば表示できます 

f:id:jibun_iyashi:20210728125346p:plain

【 以下Appleサポート 紛失モードにして起きること より抜粋 】

メッセージや通知を受信したり、アラームの時間になったりしても、デバイスに通知が表示されたり音が鳴ったりすることはありません。電話やFaceTimeの着信はその後も受けることができます

デバイスでApple Payが無効になります。Apple Pay用に設定されているクレジットカードやデビットカード、学生証、およびエクスプレスカードはデバイスから削除されます。

Macの「探す」でデバイスを紛失としてマークする - Apple サポート

iPhoneを契約している通信会社に連絡

もし飲食店ではなく、どこかで落としたりしている場合も考えて
UQモバイルに連絡しました。

iPhoneを緊急停止にすることで不正利用から守ることができます。
緊急停止にしたら、電話もネットも使うことができません

スマホに入れている銀行(住信SBI)に連絡

iPhoneに住信SBI銀行のアプリが入っています
スマホを紛失した場合の対処方法をホームページで探しましたが
とっても分かりにくかったです。
メールで問い合わせもしましたが、24時間対応でないために返信も時間がかかります。

住信SBIからの返信には詳しく書いてあったので、ホームページにも探しやすい場所に載せてほしいです。

住信SBI銀行のスマホを紛失したときの対処方法

以下、住信SBI銀行からのメール内容です。

スマート認証NEOご登録のスマートフォンの盗難・紛失の際であっても、
生体認証もしくはPINコード6桁での認証が成功しなければ取引の承認ができないため、意図しない第三者の口座への送金は行われません。
またPINコードも一定回数入力を間違えると制限がかかります。
ただし、スマートフォン盗難・紛失の際にはただちに以下のQ&Aに従っての手続きをお願いいたします。

Q&A〔住信SBIネット銀行アプリ〕 スマートフォン(携帯電話)をなくしました。どうすればいいですか?

〔住信SBIネット銀行アプリ〕 スマートフォン(携帯電話)をなくしました。どうすればいいですか? |NEOBANK 住信SBIネット銀行

スマホの機能は最低限に。

スマホを紛失して自分がいかに心配性なのかよくわかりました。
住信は大丈夫ですよ。とメールで教えてくれましたが、それでも心配で、住信に預けていたお金はネット機能をつけていない別の銀行に振り込みました。
(見つけてから、元に戻しました)

繊細さんあるあると思いますが、信じられないくらい心配性です。
それなのに!スマホを紛失するという大失態。
年齢と共に「うっかり・ぼんやり」が増えてきたので、スマホの機能は最低限にしておこうと思います。
おサイフケータイ機能もなくてよかったです。

ただ、スマホの中には意外にお金のアプリが入っています。

auペイ→ Pontaポイントを使う程度でほとんど利用したことがなく、残金もない。

セブン銀行アプリ → 仕事をしていた頃、平日に銀行に行く暇がなくセブン銀行をメインに使っていたけれど、今はほとんど使うことがない。
残高は3千円程度。

今回の事で、不要な口座やカードの見直しをもう一度することにしました。
心配性の私にはオートチャージ機能も不要だと実感。
なによりも……

スマホを忘れない、落とさない事を気を付けます!