テーブルのお手入れはレモンオイル

【 暮らしの中のお気に入り#3 】 

木製家具にはレモンオイル

我が家のテーブルは、ウォールナットです。
このテーブルも、昨日の記事と同じく、水拭きをしない方いいモノ。


食事をする時はトレーを使い、なるべく汚さないようにしても、気になる食べこぼし・・・
仕方ないので、汚れたら水拭きをしています。

テーブルに乾燥は厳禁です。
乾燥が気になったら、レモンオイルを布に染み込ませて磨きます。

f:id:jibun_iyashi:20210708231719j:plain

オイルで磨くと、テーブルの違いハッキリ。

f:id:jibun_iyashi:20210708233423j:plain

オイルで磨くとテーブルの色が戻りました。

f:id:jibun_iyashi:20210708233419j:plain

テーブルを磨くのは寝る前。
寝ている間にオイルが染み込むような気がして。
朝、リビングのドアを開けると、レモンオイルのいい香り。

暮らしの中のお気に入り、3つ目はテーブル+レモンオイル。

楽器用のレモンオイルがいいと、教えてくれたのは、テーブルを作ってくれた家具屋さん。本棚も同じ家具屋さんに作ってもらっています。

でも、本当は手のひらで毎日磨くのがいいそうです。
私はいつも忘れているけど……
娘1号(長女)は今でも、帰省すると思い出したように、手のひらでテーブルを磨いてくれます。