トイレ掃除は毎日しますか?

トイレ掃除、夫と子どもが休みの日はしません。
家族が休みの日は、私も一緒にダラ~って過ごしています。(笑)
休みの日は、自分がトイレを使った時に便座をサッと拭く程度。
きっちりトイレ掃除は週に5日です 。(たまに4日)

掃除の中で一番好きなのがトイレ掃除 ♪
トイレの神様とか、金運アップとかありますが、
私の場合は気持ちのリセット。
トイレ掃除は心が不思議とスッキリします。

トイレ・レバーの不具合 と 取説の置き場所

トイレ掃除をする日は、便座とウォシュレット本体の隙間も掃除していました。

f:id:jibun_iyashi:20210712113812j:plain

このレバーが数カ月前から戻りにくくなってきました。
今まではサッと引き出して本体を持ち上げ
スルリと本体の中に戻っていたのに……

戻らない!!

取説を読むと、すき間の掃除は月に1回と薄い字で書いてありました……。

f:id:jibun_iyashi:20210712114257j:plain

夫にレバーをしまうコツを教えてもらい、それでもしまえない時は、夫の帰宅を待ちます。
でも、月に1回だと汚れが気になるので、1週間に1回の掃除に変更しました。
追記;2023年6月20日現在は、月に一度に変更しています。

手に取ることが多い取説はその場に置く

引っ越してきたときに、取説をまとめたファイルをもらいました。
ほとんどは、そのファイルに入っていますが・・・
手に取ることが多い取説に限り、その場に置いています。

トイレの取説はトイレの棚の奥にしまっています。

f:id:jibun_iyashi:20210712120726j:plain

大きなファイルを取り出して探さなくても、すぐに取り出せます。

f:id:jibun_iyashi:20210712121748j:plain

家の中で一番モノが多いと感じるトイレ。
このトイレだけは飾りたい!と思って考え中。
トイレの掃除道具は減らしたいと思って考え中。

トイレ掃除が好きなのは、担任の先生の言葉だと思います。
小学校5年生の時、学校の古くて汚いトイレの掃除が嫌だった私たちは、他のクラスと交代で掃除できるように担任に頼みました。

担任は笑って
汚いところを掃除する手が一番美しい手だよ
と言いました。
前後の言葉はあったのですが、忘れちゃいました。

その言葉で、私たちはトイレ掃除をガンバロウって気持ちになったんですよね~。
掃除が好きになって、卒業式の数日後に教室掃除に行ったくらいです。
子ども時代の学校の先生の影響って大きいですね。