木製トレイもレモンオイルでお手入れ

【 暮らしの中のお気に入り#6 】

リビングのテーブルは「レモンオイル」で乾燥を防いでいます。

www.jibun-iyashi.com

ついでに……木製トレイもお手入れしました。

木製トレイのお手入れはレモンオイルを塗りこみます。

毎日使って、その都度水拭きして、たま~に除菌もしているので、木が乾燥気味です。
両面にオイルを塗りこんで一晩乾かすと、朝にはオイルが馴染んでいます。

f:id:jibun_iyashi:20220310150504j:plain

2017年10月に購入したトレイ。

f:id:jibun_iyashi:20220310162922j:plain

4人家族なので4つありましたが、ひとつ角が欠けてしまったので、ノートパソコンの置き場所として使っています。

木製トレイの裏面に滑り止めを貼って……

f:id:jibun_iyashi:20220310150511j:plain

本棚の下にノートパソコンを収納。

f:id:jibun_iyashi:20220310150507j:plain
ノートPCをテーブルに直接置くと滑り止めゴムの跡が付くので、PCは布を敷いて使っています。

レモンオイルでお手入した次の日は、テーブルクロスをかけます。

マリメッコのRUUSUPUU(ルースプー)。
8年くらい使っているので色が少しあせていますが、テーブルにかけると部屋の印象が変わります。

f:id:jibun_iyashi:20220310152125j:plain

もともとはピアノにかぶせていた夏用の布なので短いけれど、鍋をしたり、実家の両親と大皿を並べて食事する時は便利です。
ポン酢がこぼれても、洗濯機で洗ったら染みがきれいに取れています。

ちょっと大きめの木製トレイは便利

f:id:jibun_iyashi:20220310153656j:plain
大きなお皿も余裕で置ける。*写真は過去記事より*

f:id:jibun_iyashi:20220310153704j:plain

焼いたマフィンを冷ます時も便利。*写真は過去記事より*

今使っている木製トレイは、お料理上手で、洋食器も和食器も素敵に使っていらしたFC2ブロガーさんが紹介されていたものを、引っ越しの記念に購入しました。
もう4年くらいブログの更新が止まっていましたが、この3月にブログを再開されていました!こういう偶然ってすご~く嬉しい。

好きだったブログの更新が止まっても、本棚の本を読むような感覚で思い出して訪問することがあります。
読み返すと、懐かしくてホッとします。