大雨特別警報のお盆休み

昨日はお墓参りに行ってきました。
私の実家のお墓です。

義両親の納骨堂は土砂災害が心配な場所にあり、
コロナ感染者が増えているので今回は諦めました。

昨日はすでに強い雨が降っていて、
途中に何度もスマホの災害アラームが鳴っていました。
お盆はお墓までのみちが大渋滞するのですが、
今年は人も少なく、渋滞もせずに駐車にも困りませんでした。
雨がひどいので、お参りだけしてサッと帰りました。

我が県は、大雨特別警報が出ています。
雨がずっと降り続いていて、時に強い雨となっています。

以前住んでいた地域は何度も浸水被害に遭いました。
大雨が降ると駐車場は確実に水没するので、
子ども達を連れて車を移動させなくてはなりませんでした。

長女が3歳の頃、初めての水害に遭いました。
朝6時頃に目が覚めて玄関を開けると
目の前まで水が来ていました。
慌てて駐車場へ行くと、車は完全に沈んでいました。
我が家は車両保険をかけていましたが、
車両保険を掛けていない方達は肩を落としていました。

その水害の後、車両保険を掛けていなかったご近所さんは
高台にあるマンションや戸建てを買って引っ越していきました。

水害は避けられない町でしたので、町内会は水害用にお金をたくさん貯めていました。

これは、町内会の会計をして知りました。
わたしが経験した最初の水害の時も、お昼過にはお弁当が町内全戸に無料で配布されましたから。

同じ町内で引っ越したので、引っ越し先のマンションでも水害に遭いました。
2度目の水害は、車はすぐに移動したので被害に遭いませんでしたが
マンションのエレベーターが1階に下りていたために水没しました。
エレベーターの修理費が共益費に大きなダメージを与えました。
1階はエントランスと駐車場しかないマンションだったので、住宅に被害は有りませんでした。

同じ県内でも今住んでいる地域は、車の移動などは心配はないけれど。
川が近いので油断は禁物です。

大雨の被害がこれ以上でないことを祈るばかりです。

我が県はコロナの感染者がものすごい勢いで増えていて
このままだと緊急事態宣言が出されると思います。
というよりも、病床使用率ステージ4らしいです。

お盆休みくらい大切な家族と一緒に過ごしたいですが
今は我慢するしかありません。
実家の両親も関西にいる長女に会えず寂しそう。

日常が戻るのはいつになるのかな。

f:id:jibun_iyashi:20210814185027j:plain

自宅で **マクドナルドでハワイなう**しながら……
海外ドラマを観て過ごします。