ひまわりと平和

f:id:jibun_iyashi:20220227191824j:plain
 イラスト提供:フリー写真素材ぱくたそ

ウクライナの国花は「ひまわり」なんですね。
ニュース動画で知りました。

娘2号と一緒に動画を見ました。
女性の勇気ある行動。自分の国の為に訴えています。
答える兵士の対応は、戦いを望んでいないように見えました。
とてもとても悲しい会話です。

にはTVがありません。
新聞も取ってないので、ニュースはネットと、車に乗った時、カーナビのTVで見ます。
NHK受信料は払っています!
紅白歌合戦で感動した♪まふまふさんの「命に嫌われている。」 - 自分暮らし・癒やし時間

テレビがないメリットは、悲しいニュースは「読まない」「見ない」ができること。
HSPなので、共感しすぎて辛くなってメンタルが落ち込んでしまうからです。
でも、今回ばかりは悲しくても「読む」「見る」ことを選んでいます。

ずかともさんがコメントのお返事に書かれていました。

私にできること。
こうやって投稿することくらいなのかなぁ。。。

zukatomo.hatenablog.com

いつも訪問しているブロガーさんが、春を待つチューリップと一緒に祈っていました。

何もできないけれど、私も記事にします。
一日も早く平和が戻ってきますように。