精密検査が終わりました。

1月に受けた健康診断でひっかかり、初めて精密検査を3つ受けました。
心配してくださった方々、ありがとうございます。
無事に終わりましたのでご報告です。

肝機能の精密検査の結果

ΓーGTPの数値が過去最高の100を超えていたので、精密検査となりました。
今までそんなに高い数値はなかったので私もびっくり。
検査当日は60まで下がっていましたが、結果は脂肪肝
肝機能に異常はないものの、健康管理には気を付けるように言われました。
要するに、体重を減らしましょうってことですね……

仕事をやめて体重が増えつつあるので、改善していこうと思います。

私、独身時代は大酒のみ。(笑) 「酒とたばこで生きている」と言われるとんでもない生活をしていました。タバコはお金がない新婚時代にやめました。
仕事の再開と同時にビールも再開。自分へのご褒美に大好きなビールばかり飲んでいました。

ここ2年、禁酒生活ができているのは願掛けのおかげ。
県外で一人暮らしをしている娘1号が、事故や事件に巻き込まれず安全に暮らせるようにと願っています。
「娘と私が一緒にいる時だけお酒はOK」という都合のいい願掛けをしましたが、コロナ禍で娘と会うこともなく、禁酒生活が続いています。

あと、私の様に短期間で体重が10キロ増えたり減ったりするのは体にダメージが大きいそうです。

これは、うつ病になった人なら分かるかな?
ストレスで数カ月で激太りし、ストレスで数カ月で激痩せします。
摂食障害と診断されたことはありません。

うつ病になると、食事の量に変化はなくても一日中寝込んでいるので太ります。
そして、ストレスがMaxになると食事がのどを通らないので、動かなくてもあっという間に痩せていきます。

今はストレスが少なくお酒も飲まないので、おやつは手作り、娘2号に誘われるファーストフードも断るようにします。

ちなみに夫は20代から体重が変わらないスリムな人。娘2号もスリムです。
家族から、コッソリ一人で美味しいものを食べているんじゃないかと疑われています……

乳がんの精密検査の結果

「右の乳房に良性と思われるが疑いあり」と診断されてエコー検査しました。
右乳房の横をプローブで押されると痛い。でも、左の同じ場所は痛くない。
まさか……と思いましたが、「今のところは大丈夫」との事でした。
「今のところ」というのは、気になる右乳房の個所に、かすかに血流が見えるのでリンパだろうとの事。←そう聞いたけど意味がよく分からない。

但し、年に一度必ずマンモグラフィーとエコー検査で様子を見ると言われました。
「今のところ」ですからね。

大腸の内視鏡検査の結果

これは詳しく記事として書きますが、ポリープを2つ取りました。
次の大腸検査は4年後でいいそうです。

今回の健康診断と精密検査にかかったお金

健康診断 15,750円
肝機能&乳がんエコー検査 6,870円 (保険適用)
大腸内視鏡検査&大腸ポリープ切除 15,696円 (保険適用)

合計38,316円 高い!
来年も医療費の確定申告しなくちゃならないかもしれません。

おわりに

今回の精密検査で分かったのは、健康に気を遣う年齢になったということ。
気になる時は後回しにせず、検査を受ける事は必要ですね。

f:id:jibun_iyashi:20220312160309j:plain
今日のおやつはプッチンプリン。今だけの桜の形♪

ポリープ切除後なので、しばらく消化の良い食事しか食べられません。
うどんとお粥、飽きてきました……