ひな祭り*2022*

今日はひな祭り。
我が家のおひな様は、毎年ピアノの上です。

f:id:jibun_iyashi:20220303154720j:plain

私の初節句は7段飾りの雛人形でした。
毎年飾っていましたが、7段の台は重たいし場所も取るので……

今のマンションに引っ越した時に「7段の台」「赤い毛氈」「雪洞などの雛飾り」を全部手放し、お人形だけ残しました。
赤い毛氈の代わりに、ピアノカバーとして使っていた北欧の布を敷いています。
Artekの赤は、クリスマスにも使えて便利

ピアノの左端に飾っている市松人形は娘1号の初節句にいただきましたが、お人形とセットの大きなガラスケースも手放しました。

娘2号の初節句は、私の叔母が作ってくれたひな人形。

f:id:jibun_iyashi:20220303154710j:plain

玄関に飾っている絵も、娘2合の初節句のお祝いにいただきました。

f:id:jibun_iyashi:20220303154713j:plain

今年は忘れずに早めに出して飾っています。

f:id:jibun_iyashi:20220303154716j:plain


若かった両親が、苦しい生活の中で私に買ってくれた思い入れの深い雛人形ですが、引っ越すたびに7段飾りの収納場所を確保することがストレスになっていました。

7段飾りを出すのもしまうのも大変で、お雛様を飾ることは「親への感謝という義務」になっていました。
思い切って手放したら、「飾らなくてはならない」という義務から解放されて、ひな祭りという3月の行事を楽しめるようになりました。

季節の行事は、準備から終わりまで気楽に暮らしに取り入れたいです。

今日の娘2号のお弁当。

f:id:jibun_iyashi:20220303160841j:plain
昨晩、父が作ってくれたちらし寿司を入れました。
ほうれん草とウインナーのおひたし、エビフライも父。
私はゆで卵だけ。(笑)