給与明細が捨てられない

確定申告が終わったら、毎年「給与明細をスキャンして保存」しています。

「消えた年金問題」で日本が大騒ぎしていた頃……
義母に「給与明細は取ってある?」と聞かれたので、「すべて捨てています♪」と答えました。

なんと義母は、結婚してから義父の給与明細を全部取っていました。
見せてもらいましたが、膨大な量でした!!
そのとき、「給与明細は証拠となる大切なものだから必ず取っておくように」と義母に言われました。
義父は定年まで働き転職なしだったので年金は大丈夫でした。

義母の言いつけを守って私と夫の給与明細を保管していましたが、すぐにかさばるようになり、スキャンしてデータとして保管する事にしました。

毎年、確定申告が終わったら給与明細をスキャンするのが恒例ですが、だんだん心のどこかでメンドクサイと思うようになってきました。

*給料をもらったら明細は必ず確認しているから心配ないよね?
*年金定期便でチェックするだけで十分のはずだよね?
*マイナンバーに年金を紐づけたらいいのでは?
*2022年3月分の給与明細をもらったら、前年の2021年3月分の給与明細は捨てて、常に1年間分のみ保管する方法はどう?

などなど……毎年この時期に考えるのです。

f:id:jibun_iyashi:20220302031531p:plain

嫁と姑なので色々ありましたが、義母との関係は良好だったと思います。
ただ、昭和一桁生まれの義母とは考え方が違うことが多かったです。

義母が大切にしていた高価な食器をあげると言われても「置き場所がありません」と、きっぱり断る嫁でした……
なんでも「いらない」と答えるって言われてたなぁ。(笑)

そんな私が、義母から言われて唯一守っているのが「給与明細を全て取っておく」こと。

義母が他界して4年目。
そろそろ給与明細を保管することも断捨離してもいいかな。と思いつつ
いやいや、義母が証拠として取っておけと言っていた。と考え直す。

そして結局、スキャンしてからシュッダーで捨てる。(笑)
今年はまだ迷い中。

皆さんは、給与明細どうしていますか?

f:id:jibun_iyashi:20220302032252j:plain

義母が編んだレースの敷物は大切に取っています。