夫婦のかたち

日曜日の朝。
夫と一緒にスターバックス コーヒーへ。

歩くことが好きな私は片道20分歩きます。

体が資本の仕事をしている夫は・・・
休日くらいは体を休ませたいと、自転車で。

夫婦、別々に家を出て現地集合。(笑)

コーヒーを飲みながら話します。

おやつを食べる習慣がない夫には甘いものを。
歩いてカロリーを消費した私は、一切れだけ分けてもらいます。

ずっと仲良し夫婦だったわけではなく。
若い頃は、夫婦喧嘩ばかり。

娘1号の子育てがあまりに大変だったので、夫婦で協力するようになりました。
子育ては、私と夫の最優先課題になりました。

子ども中心の暮らしが崩れたのは、義父が倒れてから。
私は平日病院やホームへ。
夫は休日に病院や義母のところへ。
すれ違いの生活になり、家族が一緒にいる時間はなくなりました。

義父母が他界した後・・・
家族はたくさんの問題を抱えていて。
落ち着いたのは、ここ何年か。

気が付いたら子育てはひと段落。

子育てが終わった後の夫婦の時間って思っていた以上に長い。

夫婦で共通の趣味と言ったら、最近は海外ドラマを観ることくらいだったので。

日曜日の朝「スタバ行く?」と、出かけるのは新鮮です。
夫は私に付き合っているだけかもしれないけど。(笑)

スタバでの支払いは、二人で1300円くらい。
夫婦の趣味と思えば、月に数回ならいいかな。

若い頃からの友人は、今の私たちに驚きます。

「変わったねぇ」って。(笑)

かたちを変えながらも。
夫婦で一緒にいるのなら。
少しでも楽しい方がいいなぁと思います。