お盆休み

東急ハンズでは来年の手帳が売られていていました。
猛暑の夏もあっという間に過ぎ去って、気がついたら2023年になっていた。なんてことになっているかもしれない!と。
お盆明けの今日は、1週間サボっていた掃除に精を出しました。

変わっていくお盆の過ごし方

若い頃のお盆休みは、スケジュールがびっしりで忙しかったです。

・お盆直前は繁忙期の実家へ手伝い。(合間に実家の墓掃除やお参りも)
・13日は義実家(県内)へ。
・15日は義父の実家(県内)へ。
その合間に娘たちを連れて遊びに行くという超ハードスケジュール

アラフィフになった夫婦にそんな体力はありません。
お盆休みの前半は、実家の家業の手伝いと、義両親の納骨堂のお参り。
後半は家で海外ドラマを見てのんびり過ごしました。
PCもスマホも触らず、空いた時間に夫婦で一気見したけど、まだまだシーズン残ってます。

(観てるのはブラックリスト)

鰻重は、実家の手伝いに行ったときに父が作ってくれました。
会うたびに「老人」になっていく父を見て、あと何年この鰻重を食べられるだろうかと考えてしまいます。

持ち帰りの料理も用意してくれました。ありがたい!老人にご飯を作ってもらっている娘です。

米茄子のグラタンは夏の一品。

朝はスタバでのんびり

朝は久しぶりに♪ 近所のスタバまで車で行き、夫とコーヒーを飲みながら、のんびり朝時間を過ごしました。
帰りは私だけ歩いて帰ります。
早歩きで20分くらいですが、あせもで体が赤くなる前にシャワーを浴びられるのでちょうどよかったです。

納骨堂へお参りに行く前に寄ったお昼のスタバ。シナモンロールが好きです。

お盆休み最終日は映画へ


家族3人、観たい映画は同じでした。

行った時間が悪かったのか、映画館は人・人・人!
予想はしていたけれど、コロナ前の休日と同じくらいの激混み。
座席は当日の朝に予約しましたが、前から3列目しか取れず。

昔観た映画の内容ってどのくらい覚えていますか?

夫と娘2号は記憶力が良く、よく覚えています。
俳優さんを見て「あの時のあの人」なんて言います。
私は数年前に観た映画の内容なんて、題名と主演俳優くらいは覚えていますが、80%は忘れてしまうので・・・
旧作を家で観て復習しました。(笑)

お盆休みは終わったけれど、夏休みはまだ半月残っています。
2号は午前中だけ課外で学校へ行きますが、リモート課外の日も多め。
私の一人時間確保はもう少し先になりそうです。