お家時間が長くなった私の洋服事情

今、私が持っている洋服は、オールシーズンで33着ほど。
(パジャマとジャージを除く)

仕事を辞めて「着ることがなくなった服」「着倒してヨレヨレになった服」を手放し、少なくなりました。

働いていた頃は「外出着」と「部屋着」を分けていた

私の仕事は毎日ではありませんでしたが、仕事がない日は学校や子どもの用事で出かけることも多く、いつも予定が入っていましたので、外出着と部屋着を完全に分けていました。

お家時間が長くなった専業主婦の今

ここからは、かなり価値観が分かれると思います。「え?」と思ったらスルーしてください。

午前中の掃除やその他の家事はパジャマでしています。
パジャマはユニクロで動きやすい形です。

パジャマは春夏用2着、冬用2着を持っていて、毎日洗濯しているので、寝るときは
きれいなパジャマです。
寝る為だけの夫と娘のパジャマは2日に1回洗濯。

「午前中にすること」が終わったら、お化粧をして洋服に着替えます。
寝る時用の下着で掃除をしているので、下着も全て着替えます。
夏は掃除だけで汗をかくのでシャワーを浴びてから着替えます。

洋服に着替えて家事をする時は、必ずエプロンをします。
エプロンは、掃除用と料理用を用意。
ベランダや窓掃除で汚れそうなときは、ウォーキング用のジャージに着替えます。

遅めのお昼ご飯を食べたら、ブログを書いたり、おやつを作ったり、自分の時間です。
夕方4時~5時に夕飯の支度を始めます。

洋服の問題点は「袖がまくれない」こと

問題は「おやつ」と「夕飯」を作るときの洋服。

以前は……
☆家に帰ったら必ず部屋着に着替えていた。
☆家事は部屋着でしていた。
☆家にいる時は部屋着で過ごしていた。

今は……
持っている洋服は、「まくっても袖が落ちてくるもの」「袖が細くてまくれないデザイン」が多め。冬は割烹着を着ることで解決できますが、これから暖かくなったらどうする?
①アームカバーをつける。
②輪ゴムでまくる方法をやってみる
③半袖に着替える

できれば肘までまくりたいので、③半袖に着替える方法が一番いいのかな?
服を購入する時は、家事がしやすい事も選ぶ基準にします。

今後の課題

・薄手の割烹着を探す。
・洋服をさらに減らし、家事用のワンピースを検討?

f:id:jibun_iyashi:20220314164151j:plain

お気に入りのカットソーは色違いで2着持っていたのに、袖口が細くてまくりにくいので昨年はあまり着ませんでした。着ていないのを知った娘1号が1着持って行きました。

お洋服の汚れに神経質なのはHSPも関係?

自分の少ない収入の中で買ったお洋服を、大切に大切に着ていました。
自宅に遊びに来た友人に「いつも家でエプロンをしているね」と言われるほど。
もしかしたら、私のHSPの気質も関係しているのかも。
ちょっと濡れたり、汚れが付くのがどうしても嫌なのです

お風呂に入る時、お化粧をしているので頭からスカーフを被って洋服を脱ぎます。
娘1号はそのまま脱ぐので、首回りがすぐ汚れます。
私の洋服を貸した時は「お化粧を落とすか、スカーフを被ってから脱いで」と、見張っているので嫌がられます。(笑)

↓↓ 洋服を汚れから守るスカーフ ↓↓

www.jibun-iyashi.com

おわりに

私の場合、自分の中のオンとオフを使い分ける事で暮らしにメリハリがつきます。
午前中の家事は、「終わりの目標10時。遅くても11時には着替え終わる」と、決めることで、時計を見ながら優先順位を決めて動くことができます。

部屋着はとても便利でしたが、お家時間が長くなった今、ずっと部屋着でいるとお気に入りの洋服を着る機会が減ってしまいます。
今の暮らしに合わせて、一軍の服をストレスなく着倒せるように工夫しようと思います。

 

カットソーはTraditional Weatherwearのものです。
洗っても型崩れしません。