冷蔵庫の中

冷蔵庫の掃除をしました。

生協が届く日は冷蔵庫がスカスカになるので、天気のいい日に狙いを定めて掃除しました。

ベランダの室外機の上に透明なゴミ袋を敷いて干しています。

冷蔵庫を動かして掃除するのは年に2回。
ホコリがたまっていました。

冷凍品を保冷バックに入れて掃除しているので時間との戦いです。

我が家の冷蔵庫の中

掃除が終わって生協の品物が届いたあとの冷蔵庫の中。

冷蔵室

①小麦粉・米粉・片栗粉などの冷蔵庫の中が汚れやすいものなどは、野田琺瑯のトレーに入れて、汚れたら料理用に待機しているトレーに移し替え。
棚を拭くよりトレーを洗う方が楽です。

②転がるペットボトルもトレーへ。


③とりあえず置くコーナー
おやつや、予備の牛乳・卵など、とりあえず。

④重たいものコーナー
鍋ごと冷蔵したいときや、背の高いお茶ポットなど。

冷蔵室・左右のドアポケット

収納が少ないので、胡椒、一味などの香辛料は蔵室室に入れています

冷凍室・野菜室


お弁当の冷食が多いです・・・
お弁当に欠かせない冷凍野菜やコープの冷凍お肉など。

お米は野菜室に入れています。

おわりに

冷蔵庫は汚れに気が付いたら、すぐに除菌ウエットティッシュで拭くようにしています。こまめに拭くことで、冷蔵庫の大掃除は年に1回でもきれいをキープしたいです。
汚れをためないのが一番ですね。

冷蔵庫の中の見直しで捨てたもの。

これだけでした♪
常に見直して、食品ロスを減らしたいです。