最近あった3つのいいこと*ブロガーバトン

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

ブロガーバトンが回ってきました!
回して下さったのはあつ (id:suzu20132013)さん。
コメントで交流させていただいています。

あつさんのブログは、日々の出来事から感じた事などを綴ったブログですが、いろんな角度から考えて文章にされている&読みやすいです。
娘2号とお子さんたちの年齢が近いので子育て記事も共感できます。

sarary-nayami.com

初めてのブロガーバトン、嬉しいです!

今週のお題「最近あった3つのいいこと」について記事を書き、気になるブロガーさん2名にバトンを渡すというルールです。
記事の最後で2名のはてなブロガーさんにバトンを渡したいと思います♪

最近あった3つのいいこと

紹介した本を喜んでもらえた!

好きな本って人それぞれで、自分の心に響いた本が相手の心に響くとは限りません。
本を手に取ったタイミング、環境、心の状態も影響するので、手にした一冊の本との出会いってあるよねって思います。

自分が「この本おすすめですよ」と紹介した本を、相手がすごーく喜んでくれたら、それはすごく嬉しいです。

私の大好きな青山美智子さんの『猫のお告げは樹の下で』に出てくる「苔を愛する少年」のおはなし。
その苔のイメージとぴったりな写真をacoさんのブログで拝見し、コメントしたのが本を紹介するきっかけでした。

青山美智子さんの本の中でもダントツに好きな本なので、akoさんが気にいってくださったことが嬉しかったのと、本の中で重ねる部分や心に響くところがきっと同じ・・・

なんとなくですが、そう感じられたことがすごーく嬉しかったです。

ノンアルコールビールの美味しさにはまる夏!

お酒の中で一番好きなのはビール!
毎日でも飲みたいビールですが、禁酒生活3年目に突入です。
禁酒中にビールを飲むことが許されているのは、関西にいる娘1号に会っている時だけ。

夏は特に禁ビールが辛いです。
ノンアルビールは今まで美味しいと思えなかったけど・・・
最近、はまって飲んでいます♪

私流のおいしく飲むコツは、缶のまま飲むこと。
お風呂上りに冷蔵庫から出して缶のままグビグビっと飲みます。
最高にう・ま・い~!

コップに注いだら美味しく感じないのです。←私の場合

酔っぱらう事はありませんが、「夏気分」は味わえます。
禁酒中の私にとって「最近見つけた(あった)いいこと」です。

ガンバらないぞ!映画『ツレがうつになりまして。』

最近、いろんなことがたくさん重なって、心が動かなくなっていました。
第二の居場所であるブログすらしんどく感じるほど、心が石のように固くなりそうに。そんなときに観た映画。『ツレがうつになりまして。

宮崎葵さん演じる妻・晴子がうつ病の夫を支える時に、一緒に頑張るのではなく「ガンバらない」ことを心に誓って寄り添っていくのです。

私は張り屋さん気質だと思います。
24時間、365日、いつも頑張ってる。

仕事を辞めて「一日暇じゃない?」って聞かれることがありました。
偏見を感じる言葉ですが・・・

全く暇じゃない日々を過ごしています。

ブログを書いてるから忙しい?
ブログををやめたとしても、私はきっと頑張ってる。

意識してゆっくりする時間を作らないと、一日中頑張ってしまうのです。

映画のツレ(堺雅人)は私とよく似ています。
昼寝に罪悪感を感じ、うつ病になったことを奥さんに申し訳ないと思う姿に自分を重ねてしまいました。真面目でいつも一生懸命。

だからこそ「ガンバらないぞ!」という言葉が心に響きました

うつ病のツレが「認知行動療法」として日記を書くことをドクターに勧められます。
それで私も「認知行動療法」としての日記orブログを書いてみようかなって思ったのです。

そう思ったらどんどん進めたくなってきて。
なんとなくですが、気持ちが明るくなってきました。

気持ちがちょっぴり前を向き始めると・・・
メールしたら、相手も私にメールしようと思っていてくれたと返信が来たり、紹介した本を喜んでもらえたり。
「いいこと」が私を後押ししてくれている気がするのです。

3番目のいいことは、気持ちが前向きになれた映画に出会ったことでした。

うつ病になったツレの言葉。

あ・と・で

あ→焦らない、焦らせない

と→特別扱いをしない。

で→「できること」と「できないこと」を見分けよう。

ブロガーバトン、次はだれに回す?

ブロガーバトンの難しさは、次に渡す人を選ばなくてはならない事です。
(このままバトンを渡さずに記事だけ書くこともOKです)
あつ(id:suzu20132013)さんも記事に書かれていますが、

・バトンを渡すことでご迷惑をおかけしないか。
・選ばれなかった人のことを考えてしまう。

そこで、バトンを渡したい方の中からクジで選ぶことにしました♪
バトン届いている方は外しています。

次にバトンを回す2名の方

id:HeDaHaDa すみっこさん

hedahada.hatenablog.com

id:nikonosukey にこのすけさん

nikonosukey.hatenablog.com

お二人にバトンをお渡しします。
記事は書いても書かなくてもOKですし、バトンも次に渡さなくてもOKです。
でも・・・大当たり~♪です。(〃▽〃)