父の赤紫蘇ジュース

日帰りで実家に行ってきました。
車で片道1時間半。
高速道路を使いますが、運転が苦手な私はクタクタ。
しかも台風の影響で土砂降り!

今日は体が全く動かず家事もできませんでした。

最近、ブロガーさんたちが記事にしていらっしゃる赤紫蘇ジュース。
我が家の赤紫蘇ジュースは父が作っています。

奥に映っているトーストには、父が持たせてくれたポテトサラダが乗っています。
ジャガイモが苦手な私の美味しく食べる方法。
せっかく作ってくれたので食べます。

紫蘇ジュースを持ち帰らせる容器が見当たらないとの事で・・・
まさかの ↓ に入っていました。(笑)

実家へ行ったついでに、両親のマイナポイントの手続きもしてきましたが・・・
母は交通系カードの使い方が分からなくなっていて、現金でバスに乗っているとのこと。最近認知症の症状が進んできています。

でも、娘2号が夏休みに入ったら、コンビニへついてきてもらって、マイナポイントでお菓子を買ってあげると楽しみにしていました。
いいなぁ!2号!(笑)

実家で感じたのは、働くことが大好きな母にとっては、職場に顔を出すだけでも生きがいだということ。
父はそんな母の為に仕事を続けているように見えました。
ケンカしながらも、夫婦で何とかやっています。

母にとって父は、イライラをぶつけられて、ワガママを言えて、誰よりも頼れる相手のようですので、娘の出番はまだ先になりそうです。

ただ、母の認知症は確実に進んでいるので、介護が必要になる日は必ずやってきます。
それまで・・・
私にできる事を無理せずに手伝いながら。
自分の暮らしを整えることで備えようと思います。