夜食とかBLとか

娘2号が2泊3日の宿泊研修へ行く前に、ほぼ徹夜で「春休みの宿題」をしていました。提出期限はとうに過ぎていますが、「みんな出してないよ」と、いつもの返事。

いったい「みんな」って何人なのよ。数えてみた?
宿題終わった子の方が多いんじゃない?と、言い返す私。

春休みゲームばっかりしてたからでしょ!って怒りつつ夜食を運ぶ。

シナモン入りホットミルク&ビスコ(焼きショコラ)f:id:jibun_iyashi:20220411165318j:plain

小さなトレーがないので、Iittala のティーマを代用。
おやつタイム用の小さなトレーが欲しい・・・

夜食の差し入れの代わりに、ブログのネタとして写真を撮らせてもらいました。

f:id:jibun_iyashi:20220411175631j:plain

「宿題に追われる中学生」ってタイトルにするかもって脅しました。(笑)

シーツを洗濯中のベッドにアレコレ置いています。
いつもはリビングで宿題しますが、私がうるさいので子ども部屋に避難中。

写真、よくよく見ると……
このイラストってBL? ←机の右上にあります。
最近、BLマンガをお友達に借りたりしています。

娘1号が高校生の時、お友達からBLマンガを借りてきました。
その時、初めて読んだBLマンガは衝撃でした。
「これってero本なの?」と、尋ねましたから。(笑)
BLマンガ否定派とかではありません。

その時、娘1号にくぎを刺しました。
「娘2号(妹・当時小学生)に、この本を見せられないのは分かるよね?絶対に見つからない場所に隠しなさいよ」と言うと、それっきり借りてこなくなりました。
妹のことを一番に考える娘1号は偉いです。

夜食を運び、宿題している(はずの)中学生の机の上に、BLっぽいイラストとかあって。優しいお姉ちゃんの娘1号を思い出しました。

娘2号のお友達の中には、BLマンガ禁止のご家庭もあり、机の引き出しの奥に隠しているとか。(笑)
子どもは禁止されると、隠してでも見たくなるんですよね~。
私の実家は厳しく、普通の漫画すら禁止でした。
屋根裏にマンガを隠して読んでいたので、気持ちはわかります。

誰かが夜中に起きていると、気になって眠れない私。
睡眠不足になりましたが、宿題を終わらせて宿泊研修に行ってくれました。
娘のいない2日間、映画でも見てゆっくりします。