ベランダの「よもぎ」で作ったお団子

今年のやりたいことリスト #43.よもぎ団子を作る

自分で摘んだ「よもぎ」でお団子を作りたくて、よもぎの苗を昨年の11月に購入。
ベランダでよもぎを育てました。

育てたよもぎ

3ヶ月後のよもぎ

苗を植えて5ヶ月後に初収穫。

5ヶ月後のよもぎ

よもぎを摘んで、湯がいて、フードプロセッサーでペースト状にして冷凍保存。

どんどん収穫できると思っていたら・・・
西日のベランダでは思うように育たず、収穫は3回。

収穫したよもぎで作ったおやつ

あんこを作る時間がなくて、最初に作ったのは「よもぎ蒸しパン」
小麦粉を控えているので、米粉で作りました。

お餅みたいな蒸しパンになりましたが、よもぎの香りが濃厚♪

 

重い腰を上げて、11月にやっとお団子作り。

白玉粉によもぎペーストを練り込んで湯がく。

小豆を蒸らすはずが、うっかり弱火をつけっぱなしで。(> <。)
ポロポロあんこになっちゃったけど、お団子に乗っけたら美味しかったです。

娘がよもぎ蒸しパンの方が好きだというので、最後のよもぎペーストで、米粉のよもぎ蒸しパンを作りました。

2回目は残念ながらダマが残ってしまいましたが、味は美味しかったです。

よもぎを育てるのは終わり

やりたいことリストの1つがやっと達成できました。

少量ながらも3回も収穫できて満足できたので、今後は市販のよもぎペーストを購入して作ろうと思います。(水道代と手間を考えるとコスパは悪かった)

春になると、伯母が山に登って摘んだよもぎで、よもぎのかきあげを作ってくれていました。暖かくなってくると、伯母が届けてくれるのが待ち遠しかったです。
よもぎを育てながら、亡くなった伯母を思い出していました。

よもぎの夜の姿

よもぎって、夜は葉を閉じるのです。
知らなかった。

葉を閉じている姿が可愛くて。
夜のベランダで眺めていました。(〃▽〃)