海外ドラマ『THIS IS US 』が好き〜 シーズン4・心に残したい言葉 〜

海外ドラマ『THIS IS US 36歳、これから』が大好きです。
2年かけてAmazonプライムビデオで全シーズンを観ましたが、改めてゆっくりと、もう一度観ています。

この記事は、シーズン4を観てわたしが感じたことを書いています。

わたしの備忘録の記事ですが・・・
『THIS IS US 』知っていると、共感できる内容があると思います。
『THIS IS US 』知らなくても、ドラマの中の一言に共感できるかもしれません。

生きることは大変だけれど、それでも生きていくことは素晴らしいと思うお勧めのドラマです。ドラマを観た後は、きっと優しい気持ちになれると思います。

人生はサプライズの連続。これはあなたの物語――。全米を共感と感動の渦に巻き込んだユーモアと優しさ溢れるヒューマンドラマ。予告動画がたった11日間で5,000万回再生という新記録を樹立した。驚異のTVシリーズ。

THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから(シーズン1) | 20th Century Studios JPより

詳しいあらすじなどは書いていません。不親切な記事でごめんなさい!( >_< )
有名な海外ドラマなので、あらすじなどは検索してみてください。

注:ここからはネタバレを含みますので、ご自身の判断で読んでください。

シーズン4は、これは誰?誰なの!と、どこの誰だか分からない伏線だらけのスタートでした。
エピソード1からは、戦場へ行かねばならなかった人と行かなかった人との温度差や、若かりし頃のジャックとレベッカの結婚の壁、ケイトとトビーの息子ジャックの視覚障害、様々な問題が伺い知れますが、孫のジャックが大歓声の元で歌うその歌声は、何度聞いても泣けるほど優しく、切ない言葉で心に響くのです。

シーズン4は、あまりに時間を空けて観たため、記憶がどんどん薄れてしまいました。メモをしていた言葉を記事にしています。

最悪のシナリオ

エピソード2でも最悪のシナリオが出てきます!
D.カーネギーの著書『道は開ける』の「悩みを解決するための魔術式的公式」と似ています)

海外ドラマ『THIS IS US 』が好き 〜 シーズン2・心に残したい言葉 〜 - じぶん暮らし
ランダル一家が、フィラデルフィアに引っ越してから起こる最悪のことを順番に話していきます。

自分の価値観を娘たちに押し付けて
それぞれが自分の輝く個性を低く見てしまうこと

AmazonプライムビデオTHIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから (字幕版)シーズン4エピソード2より

ベスの「最悪のシナリオ」です。
いつも良き母であるベスですが、ベスでも子育ては難しく悩んでいます。
そのつもりはなくても価値観を押し付けていることってあると思うので、心に残したい言葉でした。

不安との戦い

不安障害が遺伝するかは分かりませんが、エピソード5では、不安から父親と同じ症状になったテスが、父(ランダル)に似たくないと言います。

ベスは、ランダルの父であるウィリアムも不安障害だったことを告白したことを思い出し、ウィリアムとの会話からヒントを得て、ランダルとベスを呼んで話します。

ウィリアムも不安に襲われてた
繊細で芸術家肌で思いやりがある人よ

思いやりと心配の境界性は時に曖昧よね
あなたのパパは昔から皆のことを心配してやまない人だった
戸惑ったけどそこを好きになった
それは優しさだからよ
パパから受け継いだものは宝物だってある 頑張れる力よ

AmazonプライムビデオTHIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから (字幕版)シーズン4エピソード5より

ベスは、大きなコップに氷を入れ、ソーダを注ぎ、泡が落ち着くのをただじっと待つように教えます。
ウィリアムが母親から言われた言葉をヒントにした不安な気持ちを落ち着かせる方法です。

実は、最近読んだ本にも、心を落ち着ける方法として「ソーダの泡を見つめる」ことが書いてありました。スノードームを見つめるのも良いそうです。

わたしは時々、この方法を試しています。
不安で眠れない夜、ゆっくり動くものを見つめると気持ちが落ち着きますよ。(^-^)

母と娘

母と娘の関係は難しいです。
一番の理解者であっても、一番理解できない相手になることもあります。
自信が持てないケイトにレベッカがプールで泳ごうと誘います。(ケイトは体形からプールが苦手)

ここで重さから解放されなさい
肩の荷を下ろして私によこせばいい
そのためにいるから

AmazonプライムビデオTHIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから (字幕版)シーズン4エピソード13より

重さとは、ケイトが抱えている子育ての問題、夫婦の問題、体形の問題、全てが含まれています。
レベッカの母としての大きさに感動した場面でした。
このあとレベッカは、自分の肩の荷である「軽度認知障害」の診断がされたことをケイトに伝えるのです。

診断がされたことで「楽しくなった」というレベッカ。

どのくらい猶予があるのか私にはわからない
だから悲しむのはやめた
心配するのもやめたの
今は心穏やかよ

AmazonプライムビデオTHIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから (字幕版)シーズン4エピソード13より

娘の前で言い切れるレベッカがカッコいい!

おわりに

エピソード16で、レベッカがニューヨークの美術館で1枚の絵をずっと見ていた女性の思い出話をするシーンがあります。
そのシーンがとても素敵で、泣けて仕方なかったです。
その影響からか、わたしも美術館では好きな絵だけをじっくり観るようになりました。

THIS IS USを観るのは2回目ですが、一気見しないと、ところどころ忘れてしまいます。(年齢的な問題かも)
今回はあまりに時間を空けすぎたので、次は(お正月くらい?)に、一気見できたらいいなと思います。(^-^)