2024年8月の振り返り

暑かった8月も終わりました。
目の前に次々と置かれる「やるべきこと」に追われたような・・・
気ぜわしかった8月の振り返りです。

よかったこと

短大の恩師に30年ぶりに会うことができました。
卒業してからも子育ての相談をさせてもらったり、ずっと連絡を取っていた先生。
特にメンタルの不調で仕事を辞めたここ3年は「元気か?」と、時々電話を頂いていました。
娘達も一緒に、先生とファミレスでランチを食べました。
来年は米寿になられる先生ですが、短大で講義を聞いていた頃と変わらずお元気で、楽しい時間を過ごせました。

8月31日、数年ぶりにママ友Rさんと会いました。
場所は、わたしもRさんも大好きな福岡市の大濠公園。(^-^)
公園内のスタバでコーヒーを飲みながらたくさん話したけれど話し足りず、公園の駐車場が閉まる23時ギリギリまで(二人とも車)立ち話をしていました。
Rさんの優しい声と、大濠公園に癒やされた8月最終日でした。

朝散歩(朝のウォーキング)

8月の「朝散歩」は14日

寝不足が続いた8月はどうしても起きられず、毎朝6時半に家を出ていました。(7時過ぎると日焼け止めを塗っても焼けますね・・・)

8月に入ってすぐ、いつもの神社で茅の輪が置いてありました。
輪のくぐり方が看板に分かりやすく書いてあるので、間違えません。(笑)

夏の楽しみ茅の輪くぐり

寝不足気味でも、朝散歩には行きたい。

大きな木を見上げるのが好きなんです

朝日と見上げる空が、心を癒やす薬になっています。

ここはどこだろう?忘れてしまった・・・


自分弁当

8月の「自分弁当」は7個

〜 作ったお弁当 〜

8月も仕事弁当でした。
保冷剤で冷やしたゼリーがデザートでした。(^-^)

体と心

久しぶりに膀胱炎になり、病院ばかり行っていました。
お疲れ気味で睡眠不足だったからかも。
精密検査では特に心配はいらないと言われたのですが・・・
この時期最高に美味しいビールが!怖くて飲めなくなりました。(> <。)
カフェインやトマトなども控えています。

小麦を食べると不調を感じるようになり、小麦もゆる〜く控えています。
この夏、肌トラブルがなかったのは、その効果かもしれません。
お素麺を食べない夏は初めてでした。

蜂楽饅頭の誘惑には負けるけど・・・

気ぜわしい8月でしたので、のんびりする時間はほとんどありませんでした。
夜のスタバで仕事帰りの娘を待つ間、PCを開く時間が癒やしでした。
「カフェアメリカー丿をアイスでディカフェ」頼むのはこれ一択。

強迫症の症状がかなり良くなっていて、心療内科の先生が誉めてくれました。(^-^)
弱音を吐きそうになる日は誰かに聞いてもらったり、たまにはいいよと自分を許してあげています。

日々あれこれ

クレジットカード不正利用

楽天のクレジットカードを不正利用されました。しかも!楽天マラソンの間に。(-_-;
お買い物できず残念でした。
楽天カードの不正利用はこれで2回目。楽天カードは家から持ち出すこともなく、楽天の買い物のみでしか使っていないのになぁ。

実家の写真の整理

夏休みの終わり、実家に帰ったときに古いアルバムを持ち帰りました。ほんの一部の気がするけれど。(^▽^;)
コンビニのスキャナーと自宅のプリンターでスキャンしました。
懐かしい写真の中に、亡き友人を見つけて久しぶりの再会。思い出に浸りました。

jibun-iyashi.hatenablog.com

8月を振り返って思うこと

あっという間に終わった夏休み。
遠出はしなかったけれど、毎日何かしら予定があるので外出多めでした。

この夏、自分の頑固なところや意外に強い一面に気づき、「気にしいのわたし」は影を潜めていました。
ちょっとだけ、たくましくなったかも。

それは自分だけの力じゃなくて。
わたしと関わってくれる人たちの優しさのおかげです。