ブログ3周年と2024年6月の振り返り

6月は「じぶん暮らし」をスタートした月だったのを、すっかり忘れていました。
ブログ3周年を迎えて思うことと、6月の振り返りです。

3年書いたブログの変化と思うこと

ブログを書く時間が減ったこと

ブログ3年目を迎えた1か月後には就職活動を始めたので、いかにしてブログを書く時間を確保するかが課題でした。
仕事が始まると、ますます時間がとれなくなりましたが、それでも月平均で3記事くらいは書いていたのでよしとしましょう。(^-^)

独自URLの変更で訪問者が激減

3月に独自ドメインを解約し、はてなブログのURLに戻りました。
検索に全く引っかからなくなり、訪問者数が激減。
今までの訪問者のほとんどが、検索でたどり着いた人の数だと思い知らされる。(笑)

今は、訪問者のほとんどが「はてなブログ」の方ばかり。
ブログ村から来てくださる方もいらっしゃいますが、検索で来られる方はほんどいないようです。
8%以下は、個人のはてなブログが並んでいるのが嬉しい♪

 

ブログ開設当初は、記事が検索上位に表示されることを励みにしているところもあったけれど・・・
今は「くまこ」が書く日記を、時間を割いて読みに来てくれる人の存在が、何よりも嬉しいし、ブログを続ける励みになっています。

4年目のブログは・・・

ブログを書く時間がない!という現実を受け入れ。(笑)
毎月の振り返りとか、日々のちょっとした嬉しかったこと、自分のこと、思うことを書きたいです。
わたしの場合、記事を書くことで自分を見つめ直せているような気がします。
それと・・・
「強迫症」についても書きたい。
わたしは長年「強迫症」という心の病気を抱えてきましたが、ここ3年でかなり良くなりました。「強迫症」の支配から自分の人生を取り戻しつつあります。
記事にしたことで、同じ病気の方から連絡があったり、メールを頂くことで「一人じゃない」と、私自身が励まされました。
理解されにくい病だからこそ、自分の記録としても記事に残していきたいです。

そして、サブブログ・・・
記事の整理も兼ねてブログ自体を引っ越したので(自分のはてなブログ内ですが)訪問者はかなり寂ししい。(^▽^;)
10年続けたブログなので、月に1記事くらいは書けたらいいなぁ。

訪問してくださる皆さんへ

仕事を始めて、皆さんのブログを読みに行く時間が減り・・・
どんどん進む老眼では、隙間時間にスマホで読むのも難しくなりました。
でも、読むこととコメントを残すのは好きなので、これからも時間を見つけて訪問させて下さい。
皆さんもそれぞれお忙しいのに、その中でわたしのブログを読みに来てくださることが、本当に嬉しいです。
毎年書いていますが、星の数ほどあるブログの中での出会いに感謝です。(^-^)

6月の振り返り

6月は体調不良で病院ばかりでした。
心穏やかでない日々もありましたが、話を聞いてもらったり、メールやLINEのやり取りに支えられて、良い方向へ向かっています。

朝散歩(朝のウォーキング)

6月の「朝散歩」は10日

少々の雨なら傘を差して歩きました。

紫陽花がきれい

元気に頭の中の音楽に合わせて歩く日もあるし、自分に向き合いながら歩く日もあります。

雨の公園で見つける癒やし

朝散歩は、自分の本当の気持ちが見える貴重な時間です。

自分弁当

6月の「自分弁当」は4個

〜 作ったお弁当 〜

最近はまっている節約おかずは、「ズッキーニのオイル焼き」「きくらげのきんぴら」「厚揚げの照焼き」。

体と心

月末にやっと咳が止まってきました。

顔にできた炎症で、大きな病院を紹介すると病院の先生に脅されていましたが・・・・
ただの敏感肌ではないかもしれない? - じぶん暮らし

薬で良くなってきたので、しばらくは様子を見ることになりました。
まぶたが二重に戻ってホッ。

いろいろあった6月でした。感情的になることも多かったです。
(わたしって意地悪でヒステリーなんだと思って凹んだり)

最近は、感情が飛び出しそうになったら・・・
「わたしが大切にしているものは?」と、自分に問いかけて、冷静を取り戻すようにしています。(友人のアドバイスでした)

終わりに

6月は体調不良な上に忙しく、写真整理がストップしてしまいました。
7月は気合いを入れて作業したいと思います。


 

★節約おかずのリンク★

www.kurashiru.com

簡単常備食!便秘解消!きくらげきんぴら by さやぴ7

 超簡単・ズッキーニのオリーブオイル焼き by まま蔵