ただの敏感肌ではないかもしれない?

敏感肌で前髪をパッツンにしたばかりですが、顔の口の周りと目の周りが赤くなり、痒みを感じるようになりました。
暑くなって汗をかく時期になったからだろうと思っていましたが、酷くなるばかり。

jibun-iyashi.hatenablog.com

お化粧でなんとかごまかしていたけれど、ある日、目が三重になっていました。
(わたしの目は二重ですが、皮膚の炎症で二重のところが腫れている感じに)

視界も悪いし、何よりも鏡の中の自分の顔が嫌・・・

急いでかかりつけの皮膚科へ行きました。

先生が言うには、「皮膚を悪化させている容疑者は3つほど考えられる」
容疑者って病名のことです。面白い先生です。(笑)

「今日、ここで麻酔して皮膚の一部を取ってみる?それはイヤだろう?」

え〜!そんなのイヤに決まってるじゃないか!
麻酔しないとダメなくらい痛いの?そんなの無理無理!

心の声が私の顔に出ていたのでしょう。
顔の写真をたくさん撮られて、薬を変えて様子を見ることにしました。

最後に先生が言ったのは・・・
「経過によっては大きな病院を紹介しなくちゃならないからね」

え〜!大きな病院に行くほどのことなの?

凹んで自宅に帰りました。

これまでは、お化粧はOKでしたが、今回はお化粧は最低限にとのこと。(> <。)

わたしがスッピンで外を歩くのは、朝散歩だけ。
近所のスーパーもお化粧します。

という訳で、人と会う約束は全てキャンセルし、引きこもり中。
仕事は眉毛だけ描いて出勤しています。
仕方ないですね・・・

毎日テカテカの顔で我慢していたら、今朝、目が二重に戻っていました!
顔の痒みはあるものの、赤くなっていたところが良くなってきている気がします。
嬉しい。(> <。)

あまりに自分の顔の状態が酷すぎたので、決意しました。
乾燥肌(敏感肌の始まりは乾燥肌だったので)にアルコールは良くないそうなので・・・
禁酒します!
宣言しちゃった!

娘1号が自宅に戻ってきてから、お酒がいつでも飲めるようになり。
詳しい話は過去記事へ→久しぶりのビール!実は家出中 - じぶん暮らし

家で、外で、ビールが美味しすぎて止まらないのです。(^▽^;)
あまりに飲みすぎるので、最近は控えるようにしていましたが、ついつい。

完全に飲めないってつまらないので、「このときだけは飲んでもいい日」を自分で決めました。多分、これまで通り年に数回になるはず♪

 

〜2024年6月30日・追記〜
顔にできた皮膚の炎症は、塗り薬が効いて「経過観察」になりました。
再発が怖いので、しばらくはスッピンで塗り薬生活を続けなくてはなりませんが、酷い状態からは脱出し、まぶたも二重にもどりました。(^-^)