米粉にはまっています。

最近米粉にはまっています。

長女が軽い小麦アレルギーがあるので、我が家は小麦控えめの暮らしです。
食パンは常備していませんし、ミートソースはご飯にのっけます。

でも、私は大の小麦好き。
娘たちから「小麦中毒になっている」と指摘されるほど。
仕事をしている時は、必ず1日のどこかでパン(小麦)を食べないとイライラしていました。

ところが最近、なんとなーく小麦が体に合っていないような気がするのです。
小麦アレルギーについて詳しい知識はありませんが、体の不調と小麦の取り過ぎが結びついている気がします。
そこで、少しだけ意識して小麦を減らす暮らしを始めました。

そのきっかけになったのが、駅で見つけた米粉。


娘1号が小さい頃、米粉のお菓子作り挫折経験ありの私が再チャレンジ中

ちなみに私。米粉は振るいません。
サラサラしているので振るわずに使っています。
*自己判断です*

いつものチョコチャンク・クッキー。

レシピの小麦粉→米粉に変更して作っています。

★こちらのレシピで作っています。↓↓↓
Cpicon チョコチャンククッキー by kerogg

昨日のチーズケーキも小麦粉→米粉に変えています。

カロリーオフの為バター抜きで作っています。
バターが入った方が美味しいですが、バターなしの場合はレモンの風味が増します。

★レシピは使っている雪印クリームチーズのHPから
クリームチーズの箱の裏にも書いてあります。

www.meg-snow.com


蒸しパンは、レシピの小麦粉のうち70%を米粉に変更して作っています。

★レシピは、ほぼ日刊イトイ新聞のサイトから。
「なかしましほ  マーラーカオ  ほぼ日刊イトイ新聞」で検索して下さい。

今まで小麦粉や片栗粉で作っていたものを「米粉」に変えて、上手に出来るかな?と試すことが楽しいです。
写真はありませんが、唐揚げも片栗粉を米粉に変更して上手に作れました♪