2024年1月・2月・3月・4月の振り返り

振り返り記事を書こうと思いつつ4か月が過ぎました。
4か月なんてあっと言う間ですね・・・
ブロ友さんたちの振り返り記事を読み、下書のまま途中でやめた記事を書こうと思いました。わたしの備忘録です。

大切な人との時間

新年の始まりは、お正月にカナダから幼なじみと、そのお母さん(関東)が福岡に遊びに来てくれました。

3月はブロ友さんや後輩、大切な人と会って笑顔を取り戻したような気がします。

大学を卒業した娘1号が自宅に戻ってきて、家事の全てを引き受けてくれました。
冬はメンタルが落ち込み気味なわたしなので、心強かったです。

仕事

仕事は、お正月明けから人事異動の影響でわたしの仕事内容が変わり、憂鬱な日が続き「行きたくない病」を発症しましたが・・・
職場の人間関係の影響は大きいですね。4月から人事が大きく動いて解決。モノの言い方がキツイ人、威圧的な人が苦手です。相性もあるのかもしれません。新しい人事にホッとしました。
新年度がスタートして、楽しく仕事をしています。

スケジュール帳が真っ白・・・

スケジュール帳の一言日記を開いたら、2月は真っ白でした。ブログの更新もしていませんね。メンタルの不調からかも。
どうやって過ごしていたのか分からずの2月です。

カフェ時間

仕事を始めたばかりの1号と一緒に、ストレス解消と称して週に1回、スタバで過ごすようになりました。わたしはブログの記事を書き、娘は仕事の勉強などをスタバでしています。

誕生リワードで注文したら「おめでとうございます」と、コーヒー豆をいただきました。

実はこれ、心療内科の先生の勧めです。ブログを書く時間がなかなか取れないのがストレスとお話したら、家から離れてカフェなどで1時間だけでも集中して書いたらどうですか?とアドバイスしてくれました。
毎週スタバは高くつくなぁと思いましたが、ブラックコーヒーしか飲まないし、1号ともゆっくり話せるので、楽しみな時間になりました。

1号が戻って、家事が大変になった面もあるけれど、1号がよく手伝ってくれるので助かっています。
外に出ていくのが好きな1号から誘われて、外出が増えました。
何より、娘2号がお姉ちゃんがいて嬉しそうです。(^-^)

1月〜4月の自分弁当

家での一人時間に食べる自分弁当はほとんどありませんでした。職場に持っていく日以外は作らなかったです。

夫が自分のお弁当+娘達のお弁当を作ってくれる日はお任せしました。

真ん丸曲げわっぱのお弁当箱は、家で一人で食べるときだけ。
1月と2月の自分弁当は10個でした。

1月・2月の自分弁当

3月・4月の自分弁当は、職場に持っていったお弁当がほとんどの12個でした。

3月・4月の自分弁当

朝散歩

冬の間お休みしていた「朝散歩」を4月から再開。4月の朝散歩は4日でした。
ちょうど桜がきれいで朝散歩が楽しみでしたが、体調不良でお休み中。

色とりどりのお花を見ると笑顔になれる

誕生日

4月は誕生月でした。1号が、初任給が入る予定だからとご馳走してくれました。

海鮮丼とカフェ

カフェのマグカップが、我が家にもあるARABIA (アラビア) 24h Tuokioだったのが嬉しい。

毎年、誕生日祝いをしてくれる高校の友人Yちゃんと、昼間から贅沢(ビール)で楽しい時間を過ごしました。

Yちゃんから誕生日のお祝いに、茅乃舎のセットをもらいました。

友人たちからの、メッセージやプレゼントは50代になっても嬉しいものです。

短大の友人Kちゃんから

誕生日のケーキは、毎年恒例「自分で作るチーズケーキ」でした。(〃▽〃)

誕生日の恒例、チーズケーキ

体調不良

・1月 膀胱炎の悪化

・2月 膀胱炎の精密検査を受ける

・3月 コロナ2回目の罹患
後遺症として咳が1か月半以上・・・
・4月 腰痛
仕事で張り切りすぎて腰を痛めてしまいました。再開したウォーキングができないのが残念。
・4月 風邪
38度超えの熱が出ました。コロナでもインフルでもなく、風邪。
4月末の連休初日から3日間寝込む。喉が腫れて膿がついていたそうです。

貴重な平日休みは病院ばかりいっていたような。(^▽^;)

おわりに

毎日があっという間に過ぎて、ついていけない感じです・・・
今年の目標である写真整理がなかなか進まず、焦りを感じ始め、ネット上の写真は後回しにして、現物の写真から整理することにしました。

5月は、1日の時間の使い方を見直して、本を読んだりブログを書く時間を確保したいと思います。