最後の運動会のお弁当

娘2号の中学校生活最後の体育祭が終わりました。
コロナ禍で昨年は中止でしたので、私が見た最初で最後の中学校の体育祭でした。

生徒1人につき、見学に来れるのは2人まで。
夫は仕事の休みが取れず、私と実家の母で見に行きました。

私は前日からお弁当作り。
朝一番にスーパーで食材を仕入れ、午後3時にはお弁当を作り始めます。
実家の母のお迎えは夫にお願いしました。

娘1号の小学校入学から始まった「運動会のお弁当」はこれが最後

高校生になったら友達と食べますからね。
我が家では、中学までは親と一緒に体育祭のお弁当を食べてもらっています。

気合入れて作りました♪
f:id:jibun_iyashi:20220617181603j:image

娘2号・私・母の3人では、食べきれませんでした。(笑)

右上:★ブロッコリー★アメリカンチェリー(2号リクエスト)☆唐揚げ(父)
左上:★キュウリ昆布和え★里芋とこんにゃくの煮物
右下:★豚肉の梅巻き★ピーマンの肉詰め★卵焼き★柚子胡椒から揚げ
   ☆エビフライ(父)
左下:★高菜のおにぎり★おにぎり(おむすび山・鮭青菜)☆いなり寿司(父)

父が孫のお弁当に、おかずを数品作って母に持たせてくれました。
2号に為に作ってあげたい父です。

f:id:jibun_iyashi:20220617182936j:image

娘1号が小学校に入学してすぐに購入したお弁当箱。
保冷バックで保冷剤が入れられて、炎天下で大活躍でした。
飴の袋の下に、苗字を大きく書いています。
1号の運動会の時は、家族4人、今は亡き義父、実家の母の6人分を作っていて、おにぎりは別の保冷バックに入れていました。

懐かしい思い出です。

娘たちは、毎回変わり映えのしない私のお弁当を楽しみにしてくれて。
「ママのお弁当は美味しい」と言われるのが嬉しくて、徹夜で作っていました。

作った運動会のお弁当は16回!

これで最後と思うと寂しいけれど。
笑ったり泣いたりの運動会。たくさんの思い出は宝物です。

運動会のお弁当に絶対に欠かせないのは柚胡椒。

柚胡椒から揚げに使います。義実家お勧めの柚乃香本舗の柚胡椒。
お土産にも喜ばれます。

おにぎりには、高菜炒めを入れます。
義母に教えてもらった、我が家の運動会の定番。

ニトリで購入した油跳ね防止ネットが大活躍しました。

ブログに残っていた数年前の運動会の写真をupして終わります♪

*2014年*娘2号小学校1年生

多分、娘1号中学1年生のお弁当。

*2018年*

*2019年*