紅白歌合戦で感動した♪まふまふさんの「命に嫌われている。」

今日は1月最終日!
今頃、紅白歌合戦についての記事です。
2月になったら絶対書かないから……

我が家は10年くらいテレビのない生活。
でも!NHKの受信料はちゃんと払っています!
家にテレビがなく、スマホも家族全員iPhoneなのに、カーナビにテレビがついているので仕方なく。

毎年、大晦日は実家の手伝いに行き、帰り道の車のテレビで紅白を見ていましたが、今年は家にいたので、PCで紅白を見ることが出来ました。
受診料を払っているので「HHK+」はたまに見ています……

「命に嫌われている。」は、娘2号がママが絶対に気に入る歌と教えてくれました。
初音ミクの「命に嫌われている。」を聞いた時、その歌詞の深さに胸が締め付けられるようでした。
何度聞いても歌詞が胸の奥深くに突き刺さるようでした。
だから、私も紅白をとても楽しみにしていたのです。

娘2号は、紅白が始まると「まふくん、まふくん」とPCに釘付け。
そして……待ちに待った「命に嫌われている。」
初めて聞いたまふまふさんの高音のきれいな声にまず驚き、そして、全身で歌うその姿に心が震えました。
誰かの歌を聞いて衝撃を受けるほどの感動は久しぶりでした。
表現できる文章力が私にないのが残念ですが、どうしても感動を残したくて記事にしました。

私と同じHSPの娘2号が勧めてくれる音楽は、ネットの歌い手さんだったり、ボカロが多いですが、どれも私の心に響きます。

f:id:jibun_iyashi:20220103102518j:plain

娘2号が「ママの気持ちが歌になっている!」と教えてくれたのは・・・
Adoさんの「うっせぇわ」でした。

確かに!私そのもの!大好きな歌です。

ちっちゃな頃から優等生だけど本当は不満だらけ。でも、仕方なく優等生を続けていました。
♪大人になっても飲み会では会計や注文は先陣を切る。小銭をたくさん準備していました。
飲み会では飲めないので、帰宅したらコンビニのつまみ並べて一人でビール何本も開けていました。
♪「違う」と思っても絶対に口にせず、全て飲み込んで「作り笑顔」でやり過ごし、不平不満垂れてサディスティックに変貌する精神でした。

(歌詞に出てくる言葉はをつけています)

娘2号は私の事をよく見ているなぁと感心したものです。

f:id:jibun_iyashi:20210618140412j:plain

テレビもなく、世の中に疎い生活をしているので、娘たちが教えてくれる新鮮な情報は貴重です。
娘たちが感動したり、好きと思って教えてくれるコトに自分が「共感」できると嬉しいです。

ボカロは娘1号が中学でハマり、私も「千本桜」が好きでピアノ教室で1年かけて弾きました。(簡単バージョンです)
カラオケでも千本桜は十八番です。

ブログでボカロ好きな私と同じ年代の方を見つけると、嬉しくなります。
あ……お仲間がいたって。(笑)
ものすごくボカロに詳しいわけではありませんが、娘と一緒に楽しんでいます。