老いていく親のことで忙しくなる前に

母の病気が見つかり、検査や通院に付き添うために実家に通うようになりました。
実家まで車で片道2時間ほど。運転が苦手なわたしにはちょっときつい。

時間があるときは、両親と自分のお弁当を作っていきます。
何よりも嬉しいらしい。

実家では、あっという間に時間が過ぎて。
特に母の入院中は「母の代わりにする」ことが多く、帰宅はどうしても遅くなる。

確定申告、生命保険、マイナンバー、その他のめんどくさい手続きは何でもわたしにお任せ。

自分の時間が削られていき、親が徐々に?どんどん?年老いていくのを感じます。

家族に協力してもらうことが増えました。
夫は「ご両親に今までの恩返しをするとき」と言ってくれて。
休みの日は一緒に実家へ行ってくれるので、本当にありがたい。

義両親のときもそうだったけれど、家族の協力なしには親のことはできないから。
感謝を忘れずに、甘えさせてもらっています。

まずは自分の体調を整えることから

元気に今年のスタートを切りましたが、年明けに受けたワクチンの副反応が酷く体調を崩して。

良くなってきたと思ったら親のことが重なって、調子の悪い日が続きました。

母の入院中に実家へ電車で通うようにしたら、体調が戻ってきました。
苦手な運転が体に負担だったんですね。

同時に、飲んでいた漢方薬をやめたらメンタルが戻りました。
ここ数か月の不調はいったい何だったのだろうと思うほど。(笑)

自分が元気じゃないと親のことはできません。
体調を整えて、心の余裕を持っておきたい。
そうでないと優しくなれませんからね。

親のことで忙しくなる前に

母の手術中に病院のイスに座って考えていたのは・・・

全然終わっていない子どもたちの思い出動画の編集とか。
約束していた布絵本を作ることとか。
家事ルーティーンの見直しとか。

「早く取り掛かればよかった」と数年後に後悔したくないアレコレ。

ほとんどが、今年の【やりたいことリスト100】に入っていました。
どれだけ達成できるか分からないけれど。

慌てず、焦らず、でも確実にこなしていきたいなぁと思います。