一年で一番イライラする日の「ら~めんっ」

わたしが1年で1番機嫌が悪い日

それは、確定申告の書類を作る日。
数日続く年もある・・・

イライラしないように、早めに準備しようと思うんですけどね・・・

今年は、マイナポータルとの連携から家族の医療費を取り込んで、簡単に終わるはずが・・・
何度やっても家族全員分を取り込めず・・・!
代理人の設定もしたのにできない・・・!

ネットを検索しましたが、分かりませんでした。

とりあえず、マイナポータルで家族の医療費合計をだしてみたら、まさかの9万円!交通費を入れても10万に届かず。

10万を超えている予定だったのに、計算を間違えていたみたい・・・

今回、連携しながらやってみて。
医療費の取り込みは簡単にできても、交通費を加算するには、結局今まで通りの面倒なやり方になるのかな?と思いました。

マイナポータルの説明だけでは分からなかったので、詳しい説明動画をネットに上げてくれる人を待つことにします。

朝からゴキゲン斜めな妻に、夫がホットケーキを焼いてくれました。(〃▽〃)


ちょっと焦げてる。(笑) 写ってないけど、すでに書類で散らかっています。

おやつ用に、ほうじ茶マフィンも。

自分で確定申告するより、イライラ妻のご機嫌を取ったほうがいいらしい。( ̄▽ ̄)

頼まれていた実家の確定申告も終わらせ、今年の確定申告は終了♪

さらに!ともだちはくま

今日は疲れたので。
お夕飯は、最近買った本のレシピ?で作った「ラーメン」にしました。

参考にした本はこれ!

www.kadokawa.co.jp

ともだちはくまのラーメンの作り方

使ったのは、福岡県民おなじみの「うまかっちゃん」
うまか ら~めん うまかっちゃん♪

独特な言葉遣いは「ともだちはくま語」です。

① ふっとした(沸騰した) お湯に麺をいれまぁすっ♪

② そして好きなぐぅ(具)をいれまぁすっ♪
【さらに!ともだちはくま】のレシピでは、ウインナー。

箸で押さえつけながら湯がくのは、くまこ流。

③ すごい粉をいれまぁすっ♪

④ 出来上がり~♪


ラーメンにウインナーって初めてでしたが、おいしかったです。

〜わが家のラーメンお約束〜 

夫にラーメンを作って出すときは、「麺はのびてます」と言うのがお約束。
つき合い始めた頃、野菜たっぷりにしようとして、時間がかかってしまったラーメンを出したら・・・
「まずい!こんなにのびた麺は食べれない」と言われたので。
以後、25年以上「麺はのびてるけど、どうぞ」と言っています。
(かなり根に持っているわたし)
夫は「麺はのびていても、おいしいよ〜」と答えるのがお約束。←妻が怖い。(笑)
このやり取り、終わる日はくるのかな・・・