ブログを本にしたら、娘が読んでいます

過去ブログのお引越しが終わりました。
FCブログから、はてなブログにお引越ししました。
エキサイトやライブドアも、FC2に移動させてから引越しました。疲れた~。

参考にさせてもらったのは、はっしーさんの記事。詳しく載っています。

www.almater.jp

ブログを本にしました

ブログを本にする作業は大変でした。
ページ数が多いとお金がかかるので、画像を減らし、文章の行間を狭くしました。
HTMLに<p> ・</p>や、<div style="margin-top: 8px; margin-bottom: 8px;">が入っていたり、

こんなのが画像の下にずらっと縦に並ぶと
<div><br>
</div>
行間だらけになって大きな空白ができ、ページ数がものすごく増えるので、ひたすら消していきました。予算の都合上、記事もかなり削除しました。

完全に自己満足の世界で、こんなの残してどうする?って作業しながら思ったけれど。

そうだ!もともと「娘たちに残したい娘たちの成長記録」として書いていたブログだった!という言い訳を、過去記事から見つけちゃました。
(〃▽〃)

それと……記事を全て読み返したら、過去ブログの雰囲気は今と全く違って、なぜか昔の自分の言葉が優しく感じられたのです。
ダメな母だと反省ばかりでしたが、今よりうんと優しい母だったのかも。
新しいブログは今の私が過去記事を手直ししている箇所もあるので、雰囲気が違います。

ようやく出来上がった本は、意外な事に、娘2号が読んでいます!時々ね。
「カバー掛けて学校で読んでいい?」って聞かれました。
自分の小さい頃を読むのが楽しいらしいです。
学校に持っていくのはやめてもらいましたけど。

ちなみに私は、本は読んでいません。
大変だった子育て時代の記事を読み返しすぎて、フラシュバック。
やっぱり無駄遣いだったかも?

私の終活のひとつだったブログをまとめて引っ越す」こと。
ライブドアやFC2のアカウントも削除して、やっと終わりました。

次の私の終活は、写真の断捨離とデータ化!
これも時間がかかりそう。
少しずつ整理していこうと思います。
その前に、クリスマスカードと年賀状もあったな・・・